昨晩の指導で、ある生徒に対して、厳しい口調でズバズバ言いました。
その生徒は、色々な感情がこみあげてきたんでしょう・・・・・・
泣いてしまいました・・・・・・・
泣きながら、問題を解いてました…
なんで、こんなに厳しいこと言われなきゃならないの?・・・・・・
きっと、そう思ってたに違いありません。
それでも、指導後は、
『どうも、ありがとうございました』と言って塾を後にしていきました…
この生徒がいかに、素直かがわかります・・・・・・
私は、この言葉を聞けて、内心、ホットしました。
この生徒は、とてもまじめな高2生です。
毎日、塾に通って、夜遅くまで自習しています。
この生徒は、一生懸命に頑張る生徒です。
しかし、頑張っているものの、なかなか点数に結び付きません。
“勉強の仕方”
“問題との向き合い方”
これらに明確な課題があります・・・・・・・・
昨晩の、指導で、この生徒の”悪い癖”が出ていました。
私は、そこを徹底的に指摘しました・・・・・・・・・
ノートに解いてある、途中の計算式・・・・・
ノートに書いてある、”図”・・・・・・・
そして、”確かめ”を行わないで、すぐに、ペンを置いて”解けました”・・・・・
こういった何気ない、一つ一つの動作に、”悪い癖” が如実に現われるんです。
そこを、この生徒に対して、嫌というほど徹底して指摘しました・・・・・・・
ここを克服しないとダメなんです!!
そのためには、その都度その都度、徹底して、解らせないとダメなんです。
体に、染み込ませないとダメなんです!!
私も、ツイツイ熱くなって、かなり厳しい口調になってしまいました・・・・・・
Tさん・・・・きのうは、かなり、キツイ言い方をして、ごめんね。
先生が、あまりにも、怖い顔で、かなり厳しいこと言うから、
かなりのプレッシャーを受けたよね・・・・
そんなに、言わなくてもわかってるよ・・・・って思ったよね・・・
先生も、厳しすぎたかな・・・・・と反省してます・・・・
ごめんね。
しかし、改めて、自分の課題がはっきりしたよね!!
ここが、踏ん張りどころです!!
ともに、頑張っていこうぜ!!
Tさんのお母様・・・・昨晩、このようなことがありました・・・・・
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。