ニュース・ブログ

2015
6/8

実力養成会通信 第33号 ”基礎基本をしっかりとまじめに実直にやってます” の巻

ニュース

実力養成会の皆さん、保護者の皆さん、こんにちは。

 

以下が「数ⅡB青チャート工程表」です。

今年、東海大学医学部に合格した林智大君(北嶺22期)のコピーです。

今野が青チャートより、本人の定着状況、東海大学医学部の傾向

を踏まえ、演習すべき問題を抜粋したものです。とにかく、3回演習させてます。演習し

た日にちを書き込んでます。「問題集を3冊やるより、1冊を3回やる」という趣旨で

す。このようにして、林君は、東海大学医学部に合格するための基礎基本を・・強靭な足

腰を鍛えていきました・・・「難問」演習は一切やってません。

CIMG0637

ありがちな話です。「生徒へ指示するが、生徒はやらない」

やらない生徒が悪い、というより、やらせ方、指示がぬるい!!

ただそれだけです。

講師が本気でやらせないと生徒も本気になってやりません。

 

 

以下が、今年、札幌医科大学を目指し、浪人しているK君の工程表です。

すでに、第1ステージは終了し、第2ステージへ突入しています。順調に推移しています。

東大でも、京大、北大医学部、札幌医科大学でも、何はともあれ、強靭な足腰です。

CIMG0638

 

ついでに・・・・

上のK君のセンター日本史に関する学習指示書も掲載しました。

「黄色いやつ」とは、”決定版 センター日本史の点数が面白いとれるほど本”です。

浪人が確定した、今年の2月14日から指示をいれました・・・・・

これに基づき、毎週、こまかな指示を出してます…

 

CIMG0639

毎週、月曜日に、以下のチェックテストを継続しています。今野の手書きです。

CIMG0640

指示を出すだけじゃ駄目です。

指示したことが、しっかりと定着しているか?

指示を出す側は責任をもって、定着度の確認をしなくては指示した意味がありません。

K君は、5月全統マークで日本史目標75点のところ84点を達成しました。

第2回全統マーク(8月16日)までに、仕上げます。

 

おわかりいただけたでしょうか?

我々は、特別なことはしていません。

基礎基本をしっかりとまじめに、実直にやってるだけです。