ニュース・ブログ

2021
6/18

実力養成会通信 第1888号 ”あるトップ高の進路通信より” の巻

ニュース

あるトップ高の進路通信より、一部抜粋させていただきました。

 

とても、貴重な情報です。

 

是非とも、参考にして下さい!!

 

 

Q.『最初に、志望校を決めた時期は、高3のいつ頃?』

6月以前 83%

7~8月 7%

9~12月 6%

12月以降 4%

 

★このトップ高校では、”とにかく早めに志望校を決め、現在の学力と志望校合格のために必要な学力差を把握することの大切さを強調している”

 

 

Q.『最初に目標としてた志望校を貫きましたか?』

はい 70%

いいえ 30%

 

Q.『共通テストリサーチ結果について』

A判定 21%

B判定   24%

C判定   20%・・・・・このうち、6割の生徒が出願校変更

D判定  16%・・・・・このうち、8割の生徒が出願変更

E判定  19%・・・・・このうち、9割5分の生徒が出願変更

 

★このトップ高校では、『C判定』は、合格率45%という認識。

私自身は『C判定は合格率50%』という認識です。

 

 

Q.『本格的に受験勉強を始めた時期は、高3のいつころ?』

6月以前 67%

7~8月 18%

9~11月 11%

12月 4%

 

Q.『受験勉強で活躍したアイテムは?』

過去問 91%

模試   37%

予想問題   15%

市販の問題集  41%

市販の参考書  52%

教科書  29%

自作のノート 30%

 

その他

★このトップ高では『リスニング対策』のために、音読に力を入れている。

高1の時点から、学校全体で”朝リス(朝のリスニングタイム)”を実施している。

しかも、段階的に高速再生で、反射神経を鍛えてる。

 

★帯広柏葉高でも、この”朝リス”学校全体で取り組むなど、

学校全体で、取り組んでいる高校が、かなり増えている。

 

⇒私自身も”リスニング対策は早ければ早いほど良い!!”

音読無くしてリスニング対策なし!!・・・・・このようなスタンスです!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。