ニュース・ブログ

2016
5/27

実力養成会通信 第333号 ”各高校の定期試験が近づいてます” の巻

ニュース

『心が変われば、行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる』

 

もう、何年も前の話です。

当時のテレビ番組「ガチンコファイトクラブ」の中で、

プロボクサー辰吉丈一郎が、プロボクサーを目指している、どうしようもないヤンキー連中

に熱く語っていたフレーズです。

 

 

さて、来月になると、札幌の高校では、一斉に定期考査が実施されます。

特に、高1生、及び、保護者の方にとっては、高校入学後初めての定期考査。

色々な不安も多いことと思います。

 

以前の通信で高校入学後は、中学の時の成績は関係ない!!

入学した時点で、皆横一線!!  要は、どれだけ(勉強を)やるかです!!

このような、内容で書かせてもらいました。

 

高校に入学して、2か月が過ぎようとしています。

このことの意味を実感されていることと思います。

 

ここまで、順調に勉強が推移している生徒もいます。

一方、かなり苦戦を強いられている生徒もいます。

 

今回の定期考査・・・・・とても重要な意味をもつのは、

今回の定期考査の結果が、これから卒業までの学年順位をほぼ決定付けるというもの

だからです。

今回の結果が、トップ集団であれば、向こう3年間、ほぼトップ集団で推移します。

なぜなら、トップ集団にいるという”自信”と”プライド”が、生徒本人を頑張らせてくれま

す。

 

逆に、今回の結果が、下位層であれば、向こう3年間は、ほぼ間違いなく下位層で推移し

ます。

なぜなら、”どうせ自分なんて” とか ”やってもわかんないし” と後ろ向きになりま

す。超前向きというか超ポジティブな性格なら別ですが・・・・

しかも、学校の勉強は、6月以降、さらにぺースが早まり、内容も、一段と難しくな

ります。今回の試験範囲で、ギリギリのラインでとどまれないということは、もう、つい

ていけないという決定的な証明になるんです・・・・ある意味残酷すぎるんです。

このようなことを背景として、上位高では、《成績の空洞化》・・・・・・・・・

すなわち、上位層と下位層の2極化が顕著となります。

 

 

特に、保護者の方へ言いたいのは、

本人の『意識』がどうであるか?

一番の”根っこ”はここなんです。

意識の中に”甘え”があるのなら・・・・早いうちにその”芽”を摘んでしまわないと

次の機会でまた同じことを繰り返すだけになります・・・・・・・

 

 

辰吉丈一郎の言ったフレーズ“心(意識)が変われば行動が変わる” の通りです。

意識が変わらなければ、何をやっても、”気休め” にしかなりません・・・・・

 

何をどのように勉強するか?

どのように効果的に勉強するか?

当然、ここに目が行きますが、

それ以前に、

まず生徒本人の意識・・・・・

これは、親の意識でもあります・・・・・・・

 

 

あと、10日あまり・・・・・・・・・

悔いのない毎日にしてほしいです。

 

 

高1生にとって、スタートダッシュがいかに重要か?

私が、既に3月から言ってきてることです。

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。