ニュース・ブログ

2021
11/11

◆実力養成会通信 第2018号 ”向陵中校区への引っ越しの件” の巻

ニュース

一昨日の実力養成会通信で”向陵中校区への引っ越し”について書かせていただきました。

この件に関して、市内にお住いの一般の方、2名からお問い合わせのメールをいただきま

した!!

このうち、1名の方は、真剣に引っ越しを考えていらっしゃいます。

現在、〇区〇〇地区にお住いです、将来の目標も明確です。

地元中学は、南高へは、例年3~5名程度進学してます。

地元の中学校か向陵中か・・・・・・実に、色々なご事情がおありのようです。

 

 

私は、【引っ越し推奨派】でもなければ【引っ越し否定派】でもありません。

あくまでも、”こういう現実があります” という

紹介程度のつもりで書かせていただきました。

 

ですから・・・・実際にどうなのか? については、ニュートラルな立ち位置です。

 

引っ越しには、本当に、色々なご苦労が伴います。

私が、軽々しく、言えることではありません!!

 

結局は、ご家族総意でのご判断かと思います。

 

 

ちなみに・・・・私の場合は、長女、長男は地元の公立中学校、公立高校へ進学しまし

た。当時は、このような”引っ越し”が存在するという話は知ってましたが、

自分の子供たちが中学へ進学するという時は、”引っ越し”は、まったく考えもしませんで

した・・・・・長女、長男ともに、地元の大手の学習塾へ通わせてもらい、それぞれ、ト

ップ高校へ合格させてもらい、さらには、大学も、それぞれ第一志望校に現役で合格させ

てもらいました。

ですから・・”結果オーライ”ということで、

引っ越ししておけば良かった・・・・・という気持ちは特にありません。

 

そこで、実力養成会には、向陵中校区へ”引っ越し”された方が2名、在籍されてます。

実際に引っ越しされたあるお母様に、お聞きしてみました!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【結論】向陵中校区へ引っ越ししてよかった!!

【理由】

①優秀なお友達がたくさんいる中で、常に緊張感をもって勉強できたと思う。

②勉強だけでなく、とても良い環境で成長させて頂けたと先生やお友達に感謝。

③転勤族の方が多かったというのも良かった転勤族の方たちは、不動産屋さんの方たち

から既に、向陵地区の他、緑が丘、啓明、円山地区なら(環境的に)間違いない!! とアドバ

イスされるとのこと。

④南高へ進学した今、入学後の環境変化に驚きながらも、必死で頑張ってるのは、

向陵中での下地があるからなのかな、と思える⇔「向陵中での下地」つまり、お山の大将

とならず”切磋琢磨できる環境”は、デカいと思います。

 

【その他】

転校する際は、娘さんは、クラスが沢山ある学校がいいと思って、お母様は、逆に、

マンモス校という事で心配もされたけど、

結果として、マンモスで良かったと思うとのこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

実際に、引っ越しをされて、南高へ進学されたわけです・・説得力、半端ないです。

 

 

ちなみに・・・

私の子供2人とも、今は、大学生ですが、私の経験から言わせてもらうと、

長女も、長男も“環境”に恵まれてたと思ってます。

すばらしいクラスメート、すばらしい部活仲間、そしてすばらしい先生たち。

子供は、環境によって、大きく変わります!!

環境によって、引っ張り上げてもらった!!

それと、先生によっても大きく変わります!!

特に、長男の場合は、”化学の先生”との出会いが大きかったと思ってます!!

高2の時に、”化学グランプリ”にも出場させてもらい、結果として化学に関しては、

圧倒的自信を持つようになりました。

めぐり合う先生によって、成績も含め大きく変わることを実感してます!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。