先日、ある大手学習塾の“管理職の方たちを対象とした社員研修会”で、
60分ほどの講演をさせていただきました。
『勉強しない講師は、教える資格はない!!』と題して、
“塾講師たるもの、とにかく、勉強しなさい!!” ということを
講演させていただきました。
当日、参加されてた管理職の先生たちは、精神力を奮い立たせ、
一生懸命に勉強しようと、決意されたと思います。
もちろん、このこと自体は素晴らしいことです。
しかし、ほとんどのヒトは、一時的に『やろう!!』と決意し、
“始める”ことはするでしょう・・・・・゜
しかし、『続けるコト』は出来ません。
ことわざに、
『努力に勝る天才無し』
だとか
『千里の道も一歩から』
というものがあります。
いくら、『方法』や『手段』を、知っていたとしても、
本当の問題はそれが、『続けられるかどうか』ということです。
我々、大人ですら『続けるコト』がいかに難しいか、誰もが体験してます。
生徒にとって見たら、更に、難しいのは言うまでももありません!!
ある一貫校に通う、中2生の話です!!
毎週、月~金まで、毎朝登校前の午前5時45分から6時30分まで
スカイプ授業をさせてもらってます!!
実は、夏休み中に『生活リズム確立する』ということで、
度々、早朝授業をさせてもらいました。
夏休み明けも、この朝型の規律ある生活ペースを維持したいとのことで、
夏以来、ずっ~と、早朝スカイプ授業をさせてもらってます。
もちろん、ご両親のご協力があってこその話ですが、この生徒の”やる気”は、
リスペクト以外ありません。
元々、”朝の強い子” ではありません。
時には、いま、起きたばっかり、と言うときもありました(笑)
しかし・・・・不平、不満は、一切、口にしません。
毎朝、頑張って、早朝授業を継続してます。
私は、問答無用の超朝型人間なので、早朝スカイプ授業は、苦になりませんが、朝が苦手なヒトにとって、午前5時45分スタートは、どれほどしんどいことか、、、、
オトナにとっても、しんどいことを中2の生徒が、頑張って継続してます!!
これこそ・・・”習慣化”の強みそのものです。
一生懸命に頑張ろうと決意し、
翌日になると、この強い思いは、急降下し、
三日も経てば『やれない理由』自分で探す大人たち・・・・・
そんな中で、この中2生の行動は、とても素晴らしいと感心してます。
“継続は力なり”と言います。
口で言うのは、簡単です。
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。