ニュース・ブログ

2022
2/1

実力養成会通信 第2097号 ”中3生、およびその保護者の皆さんへ” の巻

ニュース

実力養成会の中学生、そして、入会予約をいただいてる中3生のみなさん、

及び保護者の皆さん!!

 

 

高校入試の中間倍率が発表になり、いよいよ、トップギアに入りましたね!!

 

実力養成会には、皆さんの先輩になるであろう東西南北、旭丘の人たちが多数在籍してます!!

 

彼らに聞きました!!

中間倍率が発表になった時、どうだった?

 

◇『高かろうが低かろうが、そんなの関係なく、行くって決めたんだから、

自分の勉強をちゃんとやってました』(現札幌南高1年生)

 

◇『倍率は気にはなるけど、自分が決めたことだから、頑張るだけでした』(現札幌北高1年生)

 

 

こういうことです!!

誰に聞いても、こんな感じです。

 

大丈夫ですね!!

 

 

倍率がどうのこうの・・・・

出願変更がどうのこうの・・・・

 

トップ高に合格する人たちにとっては、こういうのは、どうでもいい情報です。

合否スレスレの人たちのための情報です。

 

 

みなさんは、自分の勉強をコツコツと進めて下さい!!

 

 

毎日、読ませてもらってる、ある塾の塾長さんのブログです!!

私も、全く同じ考えです!!

“よくぞ、書いてくれた!!”   こんな感覚を持ちました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

この塾長さん・・・・・ちゃんと”景色”が見えてます!!

 

 

それは、経験と実績に裏打ちされた、正真正銘の本物です。

 

普段から高校生を直接指導し、

かつ、ご自身も、お子さんの大学受験を経験されてるからこそ、見える景色です。

 

これが、リアルな現実です!!

高校入試が、終われば、

合格の感動も、

不合格の無念さも、

3日経てば、遠い過去の話のように、なってしまいます。

 

実力養成会の現高1生で、あるトップ高を不合格となった生徒がいます。

彼は、私立高の”最優秀クラス” で、今、メチャクチャ成績を伸ばしてます。

不合格となったトップ高において、今では、学年30位以内には余裕で入るでしょう。

 

 

私が、いつも書かせてもらってる通り、

要は・・・・・高校受験は、たかだか、予選リーグ。

 

本当の闘い、すなわち、決勝トーナメントは、高校進学後!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。