ニュース・ブログ

2022
1/31

実力養成会通信 第2096号 ”取材はお断りさせてもらってます!!” の巻

ニュース

私のブログは、色々な方々にご覧いただき、とてもありがたいことと、

常に思いつつ、毎日、更新させてもらってます。

 

 

この・・・“毎日気持ちを込めて続ける” ということの成果(?)なんでしょう・・・

 

ある新聞の夕刊のコラムを書いて欲しいというオファーもいただいたこともあります。

 

2年前には、TVH『経済ナビ』の取材依頼を受けたこともあります。

 

でっ・・・・・

先日は、ある有名な雑誌社の方から取材依頼のオファーをいただきました。

 

結論は・・・・・

丁重にお断りさせていただきました。

 

まず・・・・国公立2次の直前期、

ましてや、コロナ禍のこの時期、

 

取材を受けるのは、いかがなものか?

 

いつも、いつも、

“ヒトとの接触を極力避ける!!”と言い続けて『注意喚起』をさせてもらってます。

 

リスク回避からも当然です。

 

このような理由から、

取材依頼は、とても、光栄なことですが、丁重にお断りさせていただきました。

 

 

詳細は、避けますが、

私のブログを、ずっ~とご覧いただき、

つい、先日のブログ『北大出願者8名』と書いた内容に興味をお持ちいただき、

合格発表まで、ドキュメンタリーで密着取材させて欲しいというものでした。

 

 

言われて見て、気付きましたが、確かに”読む側”からすると、

 

8名中、何名合格するか?・・・・・・

 

具体的数字を公表したわけですから、興味津々ですよね(笑)

 

正直、そんな感じで、”興味の対象” として見て欲しくないですし、

公表したのは、私と生徒の”覚悟”としてです。

 

 

メディアで紹介されると、

問い合わせ等が、一気に増え、通常業務にも支障をきたします。

 

目の前の生徒を全力で指導する!!

 

これのみ!!

 

 

 

ちなみに、この画像は、2017年、秋、ある雑誌の取材を受けた時のものです。

インタビュアーは、北海道出身の矢部美穂さんです。

これ以来、取材は、お断りさせてもらってました・・・・・・・

5年前・・・・・まだまだ、若かった(笑)

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。