ニュース・ブログ

2022
4/8

◇実力養成会通信 第2163号 ”高校入学、おめでとうございます!!” の巻

ニュース

高1生の皆さん、そして保護者の皆さん、高校御入学、おめでとうございます。

本人はもとより、ご家族のお慶びも格別のこととご拝察申し上げます。

 

【3年前の愚息の入学式】

 

長女や愚息がそうであったように、

高校3年間で、まぎれもなく、人として、大きく成長することでしょう。

中学の3年間とは、全然比べ物にならないくらいです。

 

 

環境で、人は、大きく変わります。

 

 

マラソン選手が酸素の薄い高地でトレーニングを行うことはよく知られています。

最初は、きつい練習でも、いつの間にかその環境に慣れてしまい、それが普通になってい

くといものです。

 

部活に例えましょう・・・・・

AとBという2種類の練習メニューがあったとします。

Aは、メンバーの誰でも簡単にできる普通の練習メニュー。

Bは、メンバーの数名しかできない難易度の高いメニュー。

毎日の練習で、このBメニューを継続することで、レベルはぐんぐん上がっていきます。

 

実力養成会の指導は、上のBメニューに該当します。

 

決して”ゆるい”指導はしません。

しかも、”反復” に重きを置いてます。

 

凡事徹底の言葉の意味が示す通りです・・・・・・・

 

結果として、

今の自分のできる普通のレベルがどんどん上がっていきます。

 

気が付いたら、成績がこんなに上がっていた。

高校入学当初は、思ってもみなかった学年順位を達成できた。

自分でも気づかないうちに明るい性格になり、友達も急に増えた。

 

など自分でも驚くほど大変身することでしょう。

 

 

これは、決してオーバーな表現ではありません。

F君の北大合格体験記、

F君のお母様の合格体験記

に書かれているとおりです。

 

実力養成会だからできることです。

 

 

ハッキリと言って、

高校受験は、たかだか、予選リーグにしかすぎません。

 

 

これからが、決勝トーナメントです。

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。