ニュース・ブログ

2016
6/18

実力養成会通信 第352号 ”『わかっている生徒』の答案” の巻

ニュース

いわゆる、ちゃんとわかっている生徒の答案を紹介させていただきます。

この生徒は、私大医学部志望の本科生(浪人生)です。本人の了承のもと、掲載します。

いわゆる、”分かっている生徒”の典型的答案として、ご覧ください!!

問題自体は私大医学部入試問題では、《基本~標準》というレベルです。

CIMG1788

どうでしょうか? まず、『きれい』『丁寧』という印象をうけませんか?

【分かっている生徒の答案】の”あるある”の第一位は、《きれい》《丁寧》です。

 

 

CIMG1789

↑ 「公式」を使えば一発なんです。しかし「公式」に頼らず王道のなかの王道で解いてます

CIMG1790

↑ 最後の、本当の最後に代入する際、「符号ミス」をやらかしました・・・・・・・・・・・・・私大医学部入試は、ほとんどが、記述式ではなく、マーク式、もしくは、解答のみ、です。だから、部分点は、ありません。いくらプロセスがあっていても、このような、最後の最後でミスをやらかすと、これまでの”努力”が完全に「水の泡」・・・・・・ある意味、本当に怖いんです。

 

中学生、高1、高2生の皆さんは、このような答案をしっかりとイメージしてください。

答案の、あるべき姿が、こんな感じなんです!!

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。