ニュース・ブログ

2022
6/1

実力養成会通信 第2216号 “定期考査も大切ですが・・・” の巻

ニュース

指定校推薦をガチで狙ってる生徒にとっては、

定期考査は全教科、何が何でもガッチリと高得点を達成しなければなりません!!

 

実力養成会にも【指定校推薦・一択】 という受験生もいます!!

 

そうでない生徒にとっても、一つの区切りとして、

決められた範囲内の定着度を診断する指標としてそれなりに意味のあるものです。

 

 

何を言いたいのかというと・・・・

極論すると、定期考査は、しっかりと準備をすることで誰でも高得点を実現できる!!

ハッキリ言いましょう・・・たかだか、定期考査・・・・こんな感覚を持ちましょう。

 

 

要は、やるかやらないか?

 

 

やったモノが取れて、

やらないモノが取れない。

(とは言え、中学時代の定期考査よりは、何十倍も点数は取りにくいですが)

 

 

ところが・・・大学入試は、

 

全員やるモノばかり・・・・

 

さらには、

ちゃんとやったモノでも、なかなか取れない!!

 

 

要は、解けるか解けないか?

 

 

私の個人的な意見ですが・・・・・

定期考査よりも模試でしっかりと高得点を実現できる方が圧倒的に良い!!

 

だからと言って・・・・”定期考査を軽視”ということではありません。

すべては、学校の授業あっての大学受験です。

学校の勉強、学校のテストは、おろそかにしては絶対にダメ!!

 

 

“定期考査”はとれるけど”模試”が取れない・・・・・・

 

言い換えると、

 

“暗記”なら大丈夫だけど”思考”となるとダメ・・・・

 

 

こういうことです。

 

 

 

定期考査のための準備勉強は、

来るべき大学受験に向けて、

予め、決められた範囲をしっかりと振り返り、定着させるための勉強。

この勉強にしっかりと取り組むことで、大学入試に向け、強靭な足腰が作られ、

結果として定期考査でも高得点が達成できる!!

 

 

私は、このようなスタンスで定期考査対策の授業をさせてもらってます。

 

 

 

本日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。