ニュース・ブログ

2022
6/17

☆実力養成会通信 第2231号 ”共通テスト数ⅠAⅡB・タイムトライアル !!” の巻き

ニュース

言うまでもなく、共通テストは・・・・時間との勝負です。

 

ただでさえ・・・共通テスト数学は、センター試験と比べ、問題量(読む量)が

1.5倍に増え、当然ながらページ数も1.5倍になりましたね・・・・・・。

それだけに、センター試験時代よりも、さらに”スピード”が要求されます。

 

普段から・・・・自分のペースで解いてばかりいるので、共通テスト本番で

 

『時間が足りなかった(泣)』

 

 

となるわけです・・・・・当然と言えば当然の結果です。

 

 

 

ある大手の予備校では、今週より、共通テストタイムトライアル週間!! と銘打って、

徹底して”早く解く”トレーニングを集中的にやってます!!

 

多くの生徒が、”スピードのなさ”、”要領の悪さ” を身をもって知ったと聞いてます。

今、この時期に、こういうことを肌で感じれたということは、とても価値あることです。

 

実力養成会も・・・・早速、真似をさせてもらうこととしました!!

“いいコト” ”いいモノ” は・・・・いい意味で、ドンドン、パクらせていただきます!!

 

 

と、言うことで、本科生の数学、今週は共通テスト数ⅠA・ⅡB タイムトライアル展開中

です。

 

第1問~第7問、問題自体は、いたってシンプル・・・・

余裕でガンガン解けるはず!!

ハッキリ言いましょう!!   解けて、当たり前・・・・要は・・・・

 

とにかく速く!!

 

 

ちなみに・・・・私は、この全問 第1問~第7問、48分20秒で解きました!!

一番早かった生徒は43分18秒!!

私より5分も早く解きました、素晴らしい!!

 

45分以内であれば・・・かなり有望

45分~50分で解き切れれば、そこそこOK!!

50分を超えるとなると・・・こりゃマズイ!!  このままでいくと、

本番当日は『時間が全然足りなかった』となる可能性大!!  です。

 

問題はコレです。

 

スピードを上げる!!

 

これは、普段、どんな時でも、時間を意識することです!!

ストップウォッチを横に置きながら問題を解くんです!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。