ニュース・ブログ

2022
6/22

☆実力養成会通信 第2237号 ”体育学部、健康科学学部について考える”の巻

ニュース

実力養成会には【体育学部】を目指している生徒もいます!!

【体育学部】・・・・耳にすることはありますが、その内容は以外にも知られてません。

 

【体育学部】というと・・・

“トップアスリート目指したい!!”

だとか

“保健体育の先生になりたい!!”

という人たちが目指すところ・・・・・・このようなイメージを持つ人が多いです。

(ちなみに、どうでもいい情報ですが、私は”保健体育の教員免許”も持ってます)

 

しかし・・・・【体育学部】は、これだけではありません!!

具体的には

“各種競技の指導者となり選手を育成したい”

“トップアスリートの健康管理に携わる仕事がしたい”

“スポーツと予防医学の関連性について研究してみたい”

“子供から高齢者までを対象とした生涯教育としてのスポーツを指導したい”

ちなみに、私は、臨時教員時代に、”社会教育主事”として生涯スポーツにかかわってき

ました。ですから・・・社会教育、社会体育、生涯教育にも精通してます!!

当時、教育大釧路校で講習を受講し、社会教育主事の資格も取得させてもらいました。

“アスリートのトレーニング法を研究したい”

“アスリートのメンタル強化のための心理学を研究したい”

“ヒトが体を動かすとき、筋肉や骨などがどのように機能するかを科学的に検証したい”

 

 

この他にも、色々と、諸々とあります!!

 

 

志望校、志望学部は、早い段階から”決まってれば”・・・・受験対策は有利です。

とは言え・・・・

本当に、自分のやりたいこと!!  これがまだ確定してないヒト多いです!!

 

そもそも、こういうのは、

ヒトに”早く決めなさい!!” と言われ、決めるものでもありません。

 

 

悩むのも大いにけっこうなこと!!

 

 

一番大切なのは・・・・

 

自分のやりたいことを突き詰めていくこと!!

 

 

進路に関しての相談も、熱烈歓迎です!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。