ニュース・ブログ

2022
11/6

実力養成会通信 第2205号 ”札幌南高志望者必見/『ゆるさ』が失速を招く の巻

ニュース

昨日、

札幌南高を目指す中3生のお母様からご質問・ご相談、

そして、新年度の入会予約をいただきました!!

ありがとうございます!!

 

 

まず・・・・何はともあれ、

現在、通ってる塾を一日も早く辞めて、

塾を変えるようにと、アドバイスさせていただきました!!

 

現在通ってる塾には、なんら不満等はないのです。

先生たちも、とても丁寧に、指導してくださってるようです。

あれをしなさい・・・

これをしなさい・・・

細かな学習指示も出されてるようです。

 

 

にもかかわらず、転塾を勧めた理由は・・・・

授業レベルと学習環境が、南高を受験しようとしてる娘さんにとって、ゆるすぎる!!

 

では・・・・

“ゆるすぎる” とは?

 

通われてる塾の先生・スタッフの方々には、大変、申し訳ないのですが・・・・

 

授業レベルが“準トップ高合格相当”のレベル。

塾内でトップ高を目指す受験生がご本人を入れて2名。

以上の理由で、

この生徒は、塾内では、”出来るヒト” という超優等生扱いをされてます。

 

このような状況が

本人が、無意識のうちに、”自分は出来る” という『井の中の蛙』にさせてしまってま

す。

典型的な “地域限定優等生” ”塾内限定優等生” です。

 

しかも・・・・通われてる中学校は、〇区の中でも、

学力Aテストの学校平均点は最下位グループです。

 

この生徒にとって、いまの学習環境は、完全な”ぬるま湯”です。

このままでは、完全に ”井の中の蛙”

 

南高は・・・・周り全員が、自分より、できる人たちばかり!!

そんな環境へと一変します!!

 

 

そもそも、南高へ進学する受験生は、

今の時点で、成績優秀なライバルたちの中で、

徹底的に ”もまれ” なければ真の力がつきません!!

 

 

何から、何まで、絵にかいたような”手取り足取りの指導”

そして、まわりは、全員が自分よりも学力が下、

普段の授業は、生徒本人にとって、易し過ぎる・・・・

 

しかも・・・完全に、高校合格のみを最終目標とした指導となってます・・・・

 

この状況で、南高に進学したら1か月で・・・・120%失速します!!

 

 

毎年、札幌南高の成績上位者は、

向陵中出身者

伏見中出身者

啓明中出身者

付属中出身者

で固定されてしまってます・・・・・

 

理由は、言うまでもありません!!

 

それは・・・・中学時代から、徹底的に”もまれてきた” から。

 

 

入会予約をいただいた以上は、

4月、入学と同時にロケットスタートをきるためにも、

今の”ぬるま湯” から脱却して、より厳しい環境に身を置いて、

切磋琢磨してほしい!!

このような理由で、転塾をアドバイスさせていただきました。

 

 

『居心地のいい塾』もそれはそれで”あり”だとは思います。

南高合格が目標ではなく、南高進学後のことを真剣に考えるのなら、

『居心地のいい塾』は『ゆるい塾』でしかありません。

 

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。