ニュース・ブログ

2022
11/7

実力養成会通信 第2206号 ”私立高校の素晴らしい営業努力” の巻

ニュース

本日、11月7日(月曜日)も午前5時15分から早朝スカイプ授業です!!

授業前に、更新させてもらいます!!

あるお母様から、このようなとても嬉しいメールをいただきました!!

ご紹介させていただきます!!

 

昨日の11月6日(日曜日)

十勝管内のある町の塾生25名の個人塾で、

札幌の某私立高校の進学説明会が実施されました!!

 

 

生徒はもちろん、保護者の方々、

さらには、塾生ではない一般の中3生も参加され、大盛況の中、実施されたそうです。

 

 

十勝管内の人口7000人にも満たない町の小さな個人塾。

そこへ・・・札幌の『私立高校』の総勢3名の先生たちが来てくれるたそうです!!

 

参加者には、オリジナル製品の”学校名の入ったファイルとマーカーペン” “合格鉛筆”

まで用意してくれてたそうです。

 

 

しかも・・・あっと驚く、サプライズまで!!

 

 

この個人塾出身で、

この高校へ進学した生徒のビデオメッセージが流されたそうです。

このビデオメッセージが流されたときは、教室内、興奮のボルテージは最高潮になったそ

うです!!

そりゃ・・・・生徒たちはもちろん、保護者の方々も感激しますよねぇ~!!

 

 

さて、この私立高校は、

毎年、この時期に、このように、道東、道北方面へ積極的に営業活動を展開されてます。

 

相当数の塾に対し・・・大手、個人問わず、規模の大小も問わず、

ひたすら、営業活動をかけていくそうです。

 

 

こういった活動は今年で6年目になるそうです。

 

 

その営業活動の成果は、言うまでもありません。

 

道東、道北の優秀な生徒たちの大半は、この私立高校を受験するそうです。

 

しかも、地元の管内トップ高の合格を辞退し、

あえて・・・私立高校へ進学するそうです!!

 

 

実力養成会に、この私立高校へ通う会員が数名がいます。

同じクラスにも道東、道北出身の生徒が数名いるそうです!!

 

学年トップ層にも、道北、道東出身者は確かにいます!!

 

 

こういった・・・・私立高校の塾への営業活動は、年々増加の傾向にあるそうです。

 

 

どの私立高校でも、4月、新入生に対して・・・

中学時代に通ってた塾を調査します。

そこから、色々とデータを収取して、精力的に営業活動を展開されてます。

 

私の古くからの知り合い(昔の部下)が、A高校(私立)で、

実力養成会で長年、バイトしてもらってた友人がB高校(私立)で、

数学の教員をされてます・・・・

 

彼らも・・・色々と営業を活動をされてます!!

それぞれの高校独自に生徒獲得のための営業活動を力強く展開されてると言います。

 

 

 

実力養成会にも、説明会実施についてのオファーは、いただいてましたが、

諸事情により、お断りさせてもらってました・・・・

 

担当の先生の皆様・・・・本当に、申し訳ございません(泣)

 

とは言え・・・・私立高校の地方の塾への営業活動は、とても素晴らしいコトであり、

関係する方々のご努力に対して、リスペクトの気持ちでいっぱいです!!

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。