ニュース・ブログ

2022
7/6

実力養成会通信 第2251号 ”懐かしく、そして、嬉しく思ったコト” の巻

ニュース

40年以上も、こういった仕事をさせてもらっていると・・・・

 

かつての教え子たち・・・・

そして

かつての部下たちや同僚たち・・・・

 

彼らの活躍を色々な場面で、知ることがある。

 

 

西区のある中学校で教頭先生をされてるかつての教え子。

市内のトップ高校で数学を指導されているかつての非常勤講師。

テレビにも出演するカリスマ不動産王・・・・

 

こういったところから、ドンドン人脈のパイプが広がっていく!!

 

 

 

今から、25年前・・・・・

私は、大手の学習塾で働かせてもらってた。

 

当時、3つの教室の責任者をさせてもらっていた。

 

その中の一つの教室(西区平和地区)で、英語と国語を担当してくれてたのが、

北大卒で司法試験浪人中のK君だった。

実は、K君のお姉さまも、非常勤講師として私の下で頑張って働いてもらってた。

 

 

K君は、とても責任感が強く、頼りになる非常勤講師だった。

 

授業アンケート(生徒が先生を5段階で評価)でも、

非常勤講師の”英語・国語”部門で、常に上位にランキングされていた。

 

私は、彼に絶大なる信頼をよせていた。

英語・国語の授業以外にも教室運営上の様々なこともお願いして、

やってもらってた・・・・・・

 

結果・・・・・その教室は、生徒数が200名近くになり、

私は、会社から、色々と表彰された・・・・・・

K君がいてくれたからのことだ。

 

当時、よく、彼を飲みにつれていった(笑)

 

その後、

彼から司法試験に合格したことを知らされた・・・・・・

思い出話に花が咲き、また、飲みに行こうと話したが、それはまだ実現されてない。

 

 

先日の道新で彼を見た・・・・・

 

もう49歳。

札幌弁護士会のある役職にもつかれてるらしい・・・・・・

 

 

陰ながら、彼のさらなるご活躍をお祈りしいる・・・・・・・

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただきありがとうございました。