ニュース・ブログ

2022
8/17

実力養成会通信 第2293号 ”現場の先生たちの苦悩” の巻

ニュース

本日も、午前6時から授業です!!

授業前に、更新させてもらいます。

 

 

今回の“共通テスト数学・炎の10時間特訓“にあるトップ高の数学の先生が

自己研鑽のため、数時間参加された。

 

そして・・・・いろいろと意見交換をさせてもらった。

 

短い時間ではあったが、とても貴重な話を聞かせてもらった。

 

例えば・・・・学校の授業の進み方(スピード等)について・・・・

定期考査、実力テストの作問について・・・・

各種講習の実施について・・・

進路指導について・・・

 

私自身も、臨時とは言え、地方の高校(僻地校)で、指導させてもらった経験はある。

僻地校には、僻地校ならでらの、悩ましい現実があった。

 

トップ高にもトップ高ならでらの悩ましい実情をお聞きし、

あらためて、現場の先生たちの”大変さ”そして”様々なジレンマ”を

垣間見ることができた・・・・

 

意外だったのが・・・

トップ高にも、相当なモンスターペアレントがごくごく少数存在するらしい(汗)

長女、長男もトップ高だったが、そういう話は身の回りで聞いたことはなかったが・・・

 

 

 

最後に、

現場の先生から見た”成功する受験生の特徴”  “失敗する受験生の特徴”を聞いてみた!!

 

成功する受験生・・・『時間のマネージメント能力が高い』

 

失敗する受験生・・・『いつも時間に追われ流されてる』

 

 

 

これって・・・・我々大人社会でも、十分いえるコトであり、

妙に滑稽だった(笑)

 

 

今年の秋に『全道数学教育研究会』にも参加させていただくことになった。

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。