ニュース・ブログ

2022
11/2

実力養成会通信 第2301号 ”トップ高狙いの生徒は、コレ一択!!” の巻

ニュース

2016年度・・・東大、京大でも推薦入試を導入!!

 

コレが”すべての始まり”でした!!

 

◆2018度年 小学校の学習指導要領一部改正が完全実施。

 

◆2020年度 大学入学共通テスト実施。

 

◆2021年度 中学校新学習指導要領全面実施。

 

◆2022年度 高校新学習指導要領全面実施。

 

◆2024年度 大学入学共通テスト本格導入!!

 

 

あくまでも”現行の大学入学共通テスト”は、

2024年度から本格的に実施される大学入学共通テストの“試運転”ということです。

 

 

このように・・・大学入試制度が大きく変わりつつあります!!

いや・・・・既に変わったと言えるでしょう。

 

いわゆる令和の高大接続大改革》 と言われるものです。

 

当然ながら、全国の高校入試制度も

この一連の大改革の一つとして大きく変わりつつあります・・・

もちろん・・・北海道の高校入試も例外ではありません。

 

 

これまでのように『どれだけ知識を習得したか?』ではなく、

『得てきた知識をどのように活用するか?』が評価されます。

 

共通テストと同じです!!

 

 

従来の ”詰め込み”の勉強では、点数のとれない入試となっていきます。

 

 

特に・・・・東西南北、旭丘のトップ高目指す生徒は、

これからの時期・・・これを解きまくることが必須です!!

 

“知識をどう活用するか? “・・・・最新の全国の高校入試問題にこそ、

それを如実に見て取ることができます。

なぜなら、この一冊に、今後の北海道高校入試(というより、全国の高校入試)の進むべき

方向性が凝縮されてるからです。

 

 

実力養成会の公立中に通う中3生も、

コレを毎日解き、音読の音声画像と共に報告してもらってます!!

 

大切なのは “正解を得ること” よりも、

“正解を得ようと問題と格闘すること” です!!

 

この行動が、高校進学後に、実を結ぶということは言うまでもありません!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。