ニュース・ブログ

2016
7/26

実力養成会通信 第382号 ”本科生M君の『自治医科大学』オープンキャンパスレポート” の巻き

ニュース

旭川出身、実力養成会本科生M君が、7/24(日)、実施された自治医科大学(栃木県

下野市/宇都宮から3駅のところ)のオープンキャンパスに参加しました。

本日の通信は、M君のオープンキャンパスのレポートです!!

以下、M君からもらった原稿のまま、掲載させてもらいます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北海道から離れた栃木に実際に行ってみることで様々な気付きや発見があった。

一つは、宿泊地・大学へのアクセスである。

CIMG1846

今の時代、ネットで手軽に調べられ計画を立てるが実際は想像以上に長く歩いたりして自分の計画との違いがよくわかった。

 

二つ目は、自治医科大学の雰囲気を肌で感じたことである。

CIMG1864

自治医科大前駅から自治医科大学まで誘導してくれる学生さんがいて迷うこと無くいくことが出来た。例年はとても暑いそうだが今年は、すずしかった。

自治医科大学はのどかなところにあり、キャンパスが広くキレイであつた。

CIMG1861

CIMG1860

学内移動では、バスが走っており、便利だった。実際に量や施設を見学してみて通うとしたらこんな感じだというイメージがつかめた。

CIMG1886

CIMG1908

CIMG1867

大学での説明を聞いて自治医科大学と他の大学との違いが明確になった。

自治医科大学の全員の学生が基本、総合医となる点、BSL(病棟実習)が他の大学より長い点など自治医科大学の良いと思うところ、他の大学の良いと思うところを発見できた。

CIMG1865

オープンキャンパスに参加して大学がより身近に感じられ大学で学びたいという気持ちを改めて強く感じた。

やはり、実際行ってみることでモチベーションは高まり、これからより頑張ろうという気持ちになれた。私にとってオープンキャンパスへの参加はとても有意義であった。

 

追記・・・・

宇都宮駅内で餃子を食べました・・・・

CIMG1848

CIMG1849

 

以上、M君のレポートでした。

M君、ありがとう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が生徒へ、オープンキャンパスへの参加を強く勧める理由がわかっていただけますね。

 

それと、M君のお母様!!

このような形でM君はとても有意義な時間をすごせました。

この経験は、必ず今後、身を結び、来春”合格”となることでしょう。

そのために、講師一同全力でサポートさせていただきます。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。