ニュース・ブログ

2022
12/7

実力養成会通信 第2237号 ”中学生とその保護者の皆さんへ” の巻

ニュース

公立、私立を問わず、実力養成会には、現在8名の中学生が在籍してくれてます。

 

そんな皆さんと保護者の方へのメッセージです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

言うなれば、皆さんの目の前には、大海原が広がってます。

 

そこには、どこへ向かって、どう進んでもいい”自由”があります。

と同時に・・・・

もしかしたら、嵐に遭遇し大変な航海に会うかもしれない”不安”もあります。

 

しかし、ハッキリと言えることがあります。

 

皆さんは、今、『これから何にでもなれる自由』を手にしてるというコト。

 

しかし、この航海には、

このルートを絶対に進まなければならないという決められたルートなどない!!

 

 

どんな航路をたどっても構わないのです。

 

途中、様々な困難に遭遇することでしょう、大海原の中で、どっちの方向へ進むべきか?

迷うこともあるでしょう・・・・そういう時、”周りのクルー”が 色々と言ってくること

でしょう・・・・・しかし、航路を決め舵をきるのはキミ自身です。

自分で考え、自分で判断し、進めばいいのです。

 

順風満帆な人生を送る人なんて、世の中には一人もいないのです。

 

勉強を進めるうえで、定期試験で高得点を獲るコト

志望高校へ合格するコト

 

これらは、大切な”目標”です。

 

しかし・・・最も大切なことは、つまずいたとき、道に迷ったとき、

自分で考え、判断し、前へ進む力養うことです。

 

このことを『生き抜く力』とするならば、

『生き抜く力』を鍛えてくれるの絶好の教科が数学というコト!!

 

数学は、設問に対する正解は一つのときがあるかもです。

しかし、そこへたどり着くルートは一つではありません。

 

遠回りだったり、寄り道したり、

100人いたら100通りの生き方があるように、

数学はいろいろな道を楽しむ学問です。

 

 

さぁ・・・・腰をしっかりと据えて、数学の本質を追及していきましょう!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。