ニュース・ブログ

2023
1/7

実力養成会通信 第2269号 ”共通テスト超直前アドバイス” の巻

ニュース

実力養成会のある生徒の妹さん(中学生)が通ってる塾(個人)で、

共通テストに向けて、色々とアドバイスめいたことを話してるそうです。

かなり“トンチンカン”で”的外れ”なことを言ってるようです。

父兄の方も困惑してると、ラインをいただいてました・・・・

本番超直前です。ナーバスになるのも分かります。

このように、合格実績のない塾のアドバイスは信用できません。

 

 

この実力養成会通信は、札幌南高の先生たちも、見てくださってます!!

 

 

さて、実力養成会からの共通テスト超直前のアドバイスです!!

 

①大学受験に満点はいらない!!  合格ラインをクリアすればいい!!

 

大学入試の合否は《総合得点》で決まります。

各大学の案内やHP、もしくは赤本に載ってる《合格最低点》を上回ればいい!!

特待生を狙わない限り、満点でも合格最低点ギリギリでも、合格に変わりない!!

 

 

②いま、コロナ、インフルエンザに感染したら“完全にアウト”

 

ハッキリ言います!!

超直前の今、コロナ、インフルエンザに感染したら、完全にアウト!!

自業自得と言われても仕方ない!!

不要・不急の外出は控える!!

ご家族も同様。

特に、妹、弟さんが学習塾に通ってたりするなら・・・・そこでの感染も要注意!!

 

ご家族全員で臨戦態勢を敷くこと!!

 

 

 

③数学に限らず、本番の時間配分のシュミレーション!!

共通テストは《時間との闘い》でもある!!

 

時間が足りなかった(泣)

緊張でアタマが真っ白になった(泣)

ムダに焦った(泣)

 

これは、ほとんどの受験生が本番後に漏らす言葉です。

 

そうならないために、本番を想定したシュミレーションを何度も試みるコト!!

 

 

本番まで、まだまだやれることはあります!!

 

まだまだ、点数は伸ばせます!!

 

 

When the time is ripe, be bold and go for it!

I’ll stand by you.

機は熟した!!  大胆に突き進め!!  先生がいつもそばで応援してる!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。