ニュース・ブログ

2023
2/15

◇実力養成会通信 第2308号 ”入会予約、中3受験生の授業②”の巻

ニュース

中3生にとって・・・・『本番』は間近だ。

 

何度も書いてるが、キミたちにとっての『本番』は高々予選リーグでしかない。

確かに、今は、『予選』リーグの突破しか見えないだろう。

これみよがしに、周りのお節介な大人たちが君たちや、保護者達を煽り立てる。

普段、高校生を指導する者からしたら、とても “滑稽” に見える。

 

 

突破しようが、しまいが、

どこの決勝トーナメントへ進もうが、

 

数学は勉強するし英語も勉強する。

 

 

極論すれば、どこの決勝トーナメントへ進むかではない。

どこへいこうが、その決勝トーナメントをどう勝ち上がるか?

 

特に、トップ高を受験する生徒にとって、自分の点数が ”クラスの平均以下”

という状況は全く想像がつかないだろう・・・・

 

決勝トーナメントでは・・・そういった現実を目の当たりにする・・・・

 

 

既に入会予約されてる中3受験生のYさんです。

某トップ高を受験します。

中3生であっても、絶対に”手取り足取り”の指導はしない。

自分の手で解きなさい!!・・・・・とにかく、行けるところまで行きなさい!!

というスタンスだ。

次へ進む、決勝トーナメントを想定してるからだ。

この時点で”三角比”の概念をしっかりと伝えてる。

多くは伝えない・・・・・図を示して、自分で考えさせる・・・

あくまでも、”他力本願”  ではなく”自力本願”だ。

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。