ニュース・ブログ

2023
2/14

◇実力養成会通信 第2307号 ”現高1生から新課程の共通テスト!!” の巻

ニュース

札幌南高、高1生は、今週から、なんと、数C『ベクトル』突入!!

 

従来は・・・ベクトルは数Bとして扱われてました。

 

この進み具合、つまり授業スピードは全国の公立高校の中で一番早いです。

県立浦和高校、県立宇都宮高校、県立膳所高校より、圧倒的に早いです。

 

さて、ご存知のように、現高1生は、新課程共通テスト を受験することとなります。

 

昨年、7月30日に文科省から『2025年新課程共通テスト実施大綱』が公表されてます。

 

 

2年前でしょうか?

 

新課程共通テストで『情報』が新設されることが公表され

ネットでは、いわゆる“ゴミ情報”が溢れかえりました・・・・

 

塾ブログにも、ギャーギャーと、どうした、こうしたと、好き勝手なことを書いてるのが

散見されました(笑)

 

例えば・・・・北大は、この『情報』の点数はカウントしないと早々と公表してます。

北大受験者は、『情報』が0点でも合否に関係しません。

 

当時、実力養成会には、たまたまですが、高校で『情報』を指導されてるお父様が2名い

らっしゃいました。

その方からも色々と情報をいただいてました。

そもそも『情報』を指導される教員の絶対数が足りなく、

共通テストで必修となっても教える教員がいない!!   このようにおっしゃってました。

 

現高1生の共通テスト・・・・・まだまだ流動的な部分が数多くあります!!

これは、言ったらキリがありません(笑)

私の個人的意見ですが、現高1の共通テストに関しては、

これからも、何度かのドタバタ劇は間違いなくあるでしょう・・・・こう思ってます。

 

 

生徒の皆さん、そして保護者の皆さん・・・・

 

その辺の “ゴミ情報” に振り回されることのないように!!

 

 

 

本日も、最後まで、、読んでいただき、ありがとうございました。