ニュース・ブログ

2023
3/24

実力養成会通信 第2345号 ”中央大学、青山学院大学を数学選択で合格した生徒の数学勉強法” の巻

ニュース

中央大学(総合政策)青山学院(経済学)にそれぞれ一般入試(数学選択)で合格した生徒の

数学の勉強法をあらためて紹介させていただきます。

 

 

4step数ⅠA、数ⅡB     ➩ 文系数学の良問プラチカ ➩ 赤本

 

 

 

これと決めたモノをトコトンやり切る!!

 

 

いたってシンプル!!

 

青チャートもほとんど使ってません!!

 

4step は数ⅠA、数ⅡBは、3周・・・・A問題、B問題、発展のみ。

演習問題は一切、手を付けてません。

 

プラチカは全部で149題収められてますが、

その中から、私が厳選した100題を3周しました!!

 

プラチカ専用ノートにやってました・・・・

ノートは全部で7冊になりました。

 

さて・・・何を(参考書・問題集) どのようにやるか?

 

これこそ”肝”

 

受験大学の学部学科の出題傾向に合致し、現実的に”消化”出来る適度な分量で、

『現時点と同等か、実力よりやや上のレベル』をカバーしてる問題集が理想です。

 

とはいえ・・・・何百冊もある中から、自分の実力と志望大学にぴったり合うものを自分

一人だけで選ぶのは実に難しいことです・・・

 

この生徒の場合も、私が、しっかりと厳選し、しかも問題をセレクトしました。

 

これにより、志望大学に直結した無駄のない学習が可能となります!!

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。