ニュース・ブログ

2023
3/15

実力養成会通信 第2336号 ”新高1生(現中3生)の指導例” の巻

ニュース

今年の新高1生については【物理基礎】を最重点課題とし、

強力に推し進めます!!

 

これは・・・トップ高に通う現高1生に高校へ進学して、

特に苦労した教科等を調査したところ・・・・

意外にも・・・・【物理基礎】という回答が多く、色々と聞き取り調査をした結果です。

 

 

さて、新高1生K君です!!

まずは・・・・ドラゴンイングリッシュの基本例文書き取りから。

 

さて・・・・・高校から出される”事前課題”は、最低限度の勉強、つまり予習です。

 

それ(予習)を、塾の先生に教えてもらいながら、やるの?(笑)

 

そばに誰か教えてくれるヒトがいなきゃ予習できないの?

 

 

 

高校側は“必要最低限度の予習”として事前課題を出すのです。

 

高校生にもなって、この課題を塾の先生に手取り足取り教えてもらわないとデキないの?

 

 

今の時点でヒトの手を借りないとデキないようじゃ、

決勝トーナメントどころではないですよ(笑)

 

 

 

中学生気分を完全に払しょくし、

 

 

 

一日も早く、自立しなさい!!

 

 

K君も、塾で、手取り足取りのかゆいとこまで手の届く指導に

どっぷりと浸かってました・・・

 

だから・・・最初の頃は、一人では、何もできない(汗)

典型的な ”他力本願”  でした・・・・・・・

 

しかし、高校入試後・・・何回も授業を重ねるごとに、

 

自分で考える。

 

試行錯誤を繰り返す中で、方針を見つける。

 

“与えられる”のを待つだけでなく、自分のアタマで考え抜く!!

 

 

そんな ”たくましさ”  がドンドン、身についてます。

 

間違いなく成長してます。

これこそ『圧倒的アドバンテージ』です。

 

キミたちの事前課題は、眼中にありません!!

 

 

我々は・・・入学式までに、第1回定期考査の範囲を仕上げます。

 

 

 

課題は、その“余熱”で各自が勝手にやりなさい!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。