ニュース・ブログ

2023
3/30

実力養成会通信 第2350号 ”受験必勝の極意『合計点主義』” の巻

ニュース

受験生の皆さん!!

 

現役の皆さんも浪人の皆さんも・・・・4月30日(日) 第1回全統マーク模試です。

 

 

それぞれが今、様々な思いを背負って、スタートラインに立ってるわけです。

 

 

これから、1年間、長丁場を走り抜けていかなければならないのです。

 

もちろん、スランプにも陥るでしょう・・・・

どん底に突き落とされることもあるでしょう・・・

そう考えると、我々には『膨大なエネルギー』が必要です。

 

歓喜のゴールを切る!!

 

志望校に絶対に合格するんです!!

 

ゴールがどんなに遠くに思えても大丈夫!!

 

偏差値を物差しにして自分の力を見限ってしまわないこと!!

 

 

では・・・・歓喜のゴールを切るためには?

 

入試科目をすべて完璧を目指す必要はないのです!!

 

要は、得意科目、得意領域で最大限実力を発揮して得点を稼ぎ、

そのことによって苦手科目の負担を減らして、

合計得点が合格最低いいのです。

極論を言ってしまえば、

例えば、どうしても苦手教科を克服できず、本番まで仕上がりそうにないなら、

早めに見切りをつけ、その分、得意な科目、領域で高得点を達成できれば、

苦手科目で足を引っ張られることはないのです。

 

入試科目、すべて完璧を目指す必要はないのです!!

 

『満点主義』『完璧主義』は捨て、『合計点主義』に発想を切り替えるのです!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。