ニュース・ブログ

2023
4/23

実力養成会通信 第2374号 ”南高生にありがちな危険な落とし穴”  の巻

ニュース

4STEP は、それなりに解ける!!

分からなかったとしても、詳しい解説書を見れば、それなりに分かるでしょう。

とは言え、あくまでも『それなり』

定期考査で言えば、平均点あたりをさまようレベルです。

しかし・・・・そもそも、なぜ、こういう式変形をするのか?

 

そもそも、その式がどのような意味を持ってるのか?

 

この辺を突っ込まれると・・・・タジタジ・・・・いゃ、何も返せない・・・・

 

 

こういうことってありますね?

 

 

具体的に言いましょう!!  例えば、高2生であれば・・

 

ベクトル方程式 !!

 

南高生は、優秀です。

公式通りに作業していけば・・・正解になるでしょう。

まぁ、問題の流れ・・を読めば・・”着地点”は、南高校生なら予想はつくでしょう。

 

 

がっ、しかぁ~しっ!!

 

 

キミたちは、本当に納得して解いてますか?

 

 

ただ、公式に当てはめて、正解になっただけで【理解したつもり】になってますね?

 

 

結局・・・・自分を誤魔化してるだけでは?

 

 

 

では、この問題・・・・本当に分かってますか?

例題をそのままマネて、解いてるだけになってませんか?

不等式 2 ≦ k ≦ 3 の図形的意味を説明できますか?

 

公式に当てはめ、機械的に解いて、正解・・・・

これを”理解した”と自分を誤魔化してはダメ!!

 

 

私は、こういった部分は、絶対に見逃しません!!

 

 

 

 

本日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。