ニュース・ブログ

2023
5/8

◇実力養成会通信 第2389号 ”札幌南高、高1実テ対策指導例” の巻

ニュース

さぁ、高体連、本格的幕開けとなりましたね。

 

昨日の5/8(日)、陸上競技大会が開始されました。

いよいよ・・・・シーズン到来!!

 

陸上競技大会、実力養成会の生徒たちも参加してます!!

 

特に、保護者の皆様におかれましては、連休の中、朝早くからお弁当作り、

そして・・・・送迎、応援と本当にご苦労様です!!

 

まさに・・・『GWなんてどこ吹く風?』・・・・ですよね?

 

我が家もそうでした(笑)

 

さて・・・・そんな中、札幌南高では本日、実力テスト!!

 

 

高1生の”実力テスト対策” の指導例をご紹介させていただきます。

 

例年、特に高1生は、この第1回実力テストで“衝撃”を受けます。

 

 

中には、完全に自信を無くし、”数学嫌い” になったり、

“文系一択” の生徒も出てきます。これは決してオーバーな表現ではありません。

 

実力テストは・・・・・南高生としての自覚とプライドを持ってほしい!!

という南高の先生たちのメッセージでもあります!!

 

つまり・・・・『先生たちは、キミたちにこういうレベルを要求する』

そして・・・・『キミたちならこういうレベルまで上がっていける!!、先輩たちもそうだった!!』

という思いと願いが込められてるのです。

 

高校入試はたかだか予選リーグ、進学後が決勝トーナメント!!

 

 

この意味が、第1回実力テストを経験して、身に染みて分かるでしょう。

 

 

さぁ・・・・対策授業では、こんな問題を取り上げ、実践演習を積んできました。

 

実力テストでは、このような問題が例年出題されてます。

シンプルに解くのが難しいというだけの『難問』ではなく、じっくりと腰を据えて考え抜

かなくては解けない、苦労のしがいのある良問です。

 

 

衝撃的!!・・・・・という理由、お分かりいただけましたね(笑)

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。