ニュース・ブログ

2023
5/7

◇実力養成会通信 第2388号 ”札幌南高、高1生の出身中学” の巻

ニュース

札幌南高校、今年の1年生の出身中学ベスト5

向陵中 28名

啓明中 22名

付属中 21名

伏見中 20名

柏中 12名

 

この5中学合計103名、全体に占める割合31.9%。

 

いわゆる・・・南高生の3人に1人が・・・3K2F出身

 

現高1生の学年トップ集団もまた、この3K2Fでほとんど占められるのでしょう・・・・

 

やはり、中学時代から”揉まれてきた”生徒たちは、”強い”ということなのでしょう。

これもまたいつも通りのこと。

 

それと・・・今年は、稲積中、前田中に代表される手稲区の躍進ぶりがうかがえますね。

さらには・・・平岡緑中の11名・・・・素晴らしいですね。

 

その一方で、西区(琴似中、八軒中は除く)が完全に地盤沈下が続いてます。

 

総合学力A、B、Cテストの学校平均、地域別平均を見るとうなづけます。

私が大手塾に勤務させてもらってる頃(20~30年前)と比べると何とも信じがたい数値と

なってます。

 

実際に、今年の高1生で、内申ランクを上げるために中央区のある中学から西区のあ

る中学へ転校した生徒もいるというから驚きです。

本当に、そういう生徒がいるんですね・・・・・

 

 

 

さて・・・年々、地方出身者もじわじわと増えてますね・・・・

 

函館、旭川、釧路はもとより・・・・・

十勝管内芽室町

中富良野町

さらには、宗谷管内からも2名。

 

このように全道各地から超優秀な生徒が集まってます。

この傾向は、今後も続くのでしょう・・・・

 

実力養成会にも遠隔地方出身の南高生が数名、在籍してくれてます。

 

 

 

 

本日も最後まで。読んでいただき、ありがとうございました。