札幌南高2年生の指導例です!! 多くの生徒が苦手とする“群数列”
そこそこ”出来る生徒”ですが、この通り。
直感というか、インスピレーションで解くような感じなんです(泣)
それが、私の目に、どうしても “行き当たりばったり” 的な解き方に見えます。
そもそも南高生ですから、”能力” は相当高いです!!
高校入試までは、直感、インスピレーションだけで、十分対応しきれてました。
問題を見た瞬間に”解法”が目に浮かび、どんな問題でも”瞬殺”だったはず。
しかし・・・・高2ともなると、それでは限界にぶち当たります。
つまり、手順を示されると、それに従うのは得意(これが高校入試までの数学)だけど、
自分で手順を探すとなると不得手。
つまり・・・・・
手順に従う勉強から、
手順を探す勉強にシフトしていくこが、
南高の上位を勝ち取とる必要十分条件なんです。
そのいい例が”群数列” です・・・
“意味を考えながら解く!!”
“数式の背後にあるイメージの世界を探求する!!”
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。