ニュース・ブログ

2023
6/30

実力養成会通信 第2461号 ”高校生の文武両道について考える” の巻

ニュース

『部活動をやり遂げた生徒は必ず最後に伸びていく!!』

 

こういうことをよく耳にいます!!

 

果たしてどうなのでしょうか?

 

 

結論は・・・『個々人の取り組み方次第!!』

 

 

つまり・・・部活動をやり遂げたからとは、一切関係ありません(笑)

 

実際のところ・・・・

部活をやり遂げて、引退後に加速度的に伸ばして生徒もいました。

もちろん、その逆の生徒もいました・・・・

 

ただし・・・強いてあげるなら、

部活をやり遂げた生徒たちは、明確な目標を掲げ、

それを達成するために、時間を惜しんで猛練習をしてきました。

そのプロセスで、集中力や判断力、精神力が鍛えられるわけです。

 

結果として、こういった経験が受験勉強にプラスに働く!!

 

 

こういうことです・・・・・くれぐれも“勘違い” や”思い込み”のないように!!”

 

あくまで、個々人の取り組み方次第です。

 

 

直近3年間で文武両道を果たし、

第一志望現役合格した実力養成会OB・OGです。

 

★北大(総合理系) 帯広柏葉高/新聞局局長

★北大(総合理系) 札幌西高/テニス部

★北大(総合理系) 札幌南高/吹奏楽部 

★北大(医保/検査) 札幌南高/吹奏楽部

★慶応大学(総合政策学部) 札幌南高/ダンス部

 

 

 

こういった・・・・高校生の文武両道については、

ヒトは皆 “美化” したがります、特に”塾講師”がその典型。

 

実は、決してそうではありませんし、悩ましい部分もあることも事実です。

 

ですから・・・しっかりとした実績を上げてる塾の話に耳を傾けることです!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。