ニュース・ブログ

2023
7/12

実力養成会通信 第2474号 ”札幌南高2生の指導例” の巻

ニュース

昨日のブログで、特に中学生時代は”教育的環境”が大切!!

ということを向陵中出身者の具体例を元に、色々と書かせていただきました。

この記事に関して、なんと3名の保護者の方からラインをいただきました!!

とても、ありがたいことです。

改めてありがとうございました!!

 

実際に・・・私も、二人の子供たちを見てて、実感してます。

 

さて・・・・札幌南高2生、Mさんです。

学校祭が終わり、振替休日・・・とは言え部活は毎日・・・・

そんな中・・・彼女は黙々と勉強を継続してます。

 

彼女は、中学時代は、常に ”ブッチギリの学年1位”

いわゆる・・・中学時代は3年間”絶対王者”でした。

札幌南高は、そんな生徒たちの集団です。

全員が 中学時代は”超できるヒト”・・・・あくまでも『中学時代は』です。

 

しかし・・・・そんなヒトたちも、札幌南へ進学すると ”普通のヒト” もしくは

“普通以下のヒト” です・・・・

 

そんな彼女も ”壁” にぶち当たり、今、その壁を越えようと必死で努力してます!!

 

彼女の課題は ”理由付け”

 

もともと・・・感覚で解く傾向がありました・・・・

中学までは、それはそれで良かったし、それで解けない問題はなかったと言います・・・

 

南高では、それは通用しない・・・ということを身を持って知りました・・・

彼女の答案から・・・”手順暗記” ではなく、しっかりと分かってて、解いてる!! という

のが読み取れます!!

 

Mさんのお父様、お母様へ・・・・・

先日の面談で、お話しさせていただきました “理由付け” についてですが、

このように彼女も、私の言わんとすることを理解してくれてます!!

そして、この部分こそ自分の課題である、というコトもしっかりと意識し問題に取り組ん

でます!!

 

あの3者面談を境に、彼女は、本気になりました!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。