ズバリ言いましょう!!
まず、浪人生についてです。
先日の第2回全統マーク模試の結果・・・・自己採点済みですね。
この自己採点結果で、来春の合否は、8割方、既に確定してます。
私の、今まで36年の経験則です。
具体的に言います。
夏をどのように過ごしたか?
夏の成果はどうだったか?
すべては、ここに帰着します。
浪人生は、現役生に比べると、一般的には”伸びしろ”は、半分。
センター本番まで、点数の伸びも、そう多くは期待できません。
ですから、
『お前は、もう、お・ち・て・い・る』という生徒が続出してくるのがこの時期。
知らぬは、本人ばかりなり。
知らぬは、保護者ばかりなり。
決して、冗談なんかじゃないんです。
地に足をつけて、志望校と今一度、向き合ってください。
このまま、突き進むか?
『合格最優先』で、軌道修正するか?
では、現役生はどうか?
現役生は、これから加速度的に点数を伸ばします。
今まで、”点” でしかなかった知識が、それぞれ有機的に結びついて、
得点するための、武器として機能していきます。
ここから、劇的な”伸び”を見せていきます。
ただし、この夏をしっかりとやりきった!!という前提です。
何の成果もない。
何の達成感もない。
こんな夏だった・・・・・って生徒は、今後の劇的な”伸び”は期待できません。
『夢』や『希望』を打ち砕くということではありません。
現実を直視して欲しいのです。
希望的推測は、致命的です。
『自分基準』の物差しで考えても意味はありません。
『合格者基準』の物差しで考えなきゃダメです!!
今日から、9月です。
夏の成果・・・・・・この部分で、既に”ふるい”にかけられたことになります。
予選リーグが終了したんです。
(自分が予選リーグ敗退になっているのに気付かない受験生も数多くいます)
これからが、決勝トーナメント。
本当に、合格したいのなら、一切の妥協は、捨てなさい!!
本当に、合格したいのなら、腹をくくりなさい。
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。