ニュース・ブログ

2016
9/2

実力養成会通信 第413号 “応用問題とはいえ・・・①” の巻き

ニュース

私は、数日前のブログで

抽象論ばかりじゃ、話にならないっ!!

何にも、知らない奴に限って、抽象論でお茶を濁す!!

と書かせてもらいました。

 

 

そこで、

今日のタイトルは、『応用問題とはいえ・・・・』です。

実力養成会は、間違っても、抽象論でお茶を濁すことはしません。

 

すなわち『応用問題とはいえ、”基礎”、”基本”の組み合わせで出来てる』ってことを

具体的な問題を通して、説明させていただきます。

 

まず、問題・・・・・高1以上であれば解けます!!

優秀な中3生でも、解けます!!

まず、チャレンジしてみてください!!

CIMG2154

この問題も、また、基礎基本の組み合わせで構成されています。

 

教科書に載っている”基礎”、”基本” だけで構成されている問題にも関わらず、とても面

白い(ワクワクする)問題・・・・・私は、こんな問題に数学の”格好良さ”を感じます。

すなわち、問題を作成したヒトの美学なんです。

『面白い』とか『ワクワクする』ってのは、人によっては『難しい』というかもしれませ

ん・・・・・・・

一見して難しそうな問題でも、組み合わされた基礎基本事項を分析し、易しい問題に帰着

させる!!・・・・・ここに楽しみを感じます。

例えるならば・・・・・・

少し、しけって、くっついている”味付け海苔”を一枚一枚丁寧にはがしていく感じ・・・

来週の月曜日に、ネタばらしをします・・・・・

それまで、この問題と知的挌闘をして下さい!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。