『普段からゲタをはき一升瓶をあおり、ふんどしで寮から雪に飛び降りる大学』
まさかとは思うが、北大がこのように語られることがある(笑)
誤解であり、いい迷惑だ。
『校風』についても
これと同じように・・・いまだに ”都市伝説” や ”昔話” が語られる。
校風だけではない、
ギリギリで合格するとその後,地獄が待っている。ギリギリで合格するくらなら、ランク
を下げてトップで合格して3年間ずっとトップをキープする方がいい。
こういう都市伝説を今もなお耳にする・・・・・・現実は、高校へ進学するとトップで合
格しようが、ギリギリで合格しようがそんなのは1ミリも関係ない。要はやるか、やらな
いか? それと他力本願でない学習姿勢がしっかりと身についてるかどうか、だけ。
それといまだに・・・・『西高へ行ったら遊ぶ、西高は4年生の高校』って誤情報。
これも笑っちゃいます・・・・塾の先生がこう言ってるそうです。
西高でなくても、南高でも、北高でも遊ぶ人はそりゃ・・どこの高校でもいますから(笑)
西高にも遊んでばっかりの人はいるでしよう・・・・・
愚息も遊んでましたし・・・・。
さて、
札幌西高の『校風』は?
札幌旭丘高の『校風』は?
長女は旭丘卒。
長男は西卒。
長女、長男を通して旭丘、西のリアルもみてきた。
“北大志望者が多い”
“本州の難関私大志望者が多い”
これは校風ではなく、進路状況の特徴だ(笑)
進路指導の先生が意図的にそうしてるなんてことも一切ない。
いまの時代は
校風 = 進学実績 + 生徒の全体的な容姿、風貌
を言うのだろうか?
学校は教育の場だけではない。
仲間とともに3年間過ごす青春の舞台でもある。
時代遅れの都市伝説や昔話に惑わされる事のないように。
本日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。