ニュース・ブログ

2017
4/20

今年の一般的な新入社員

ブログ

今年の新入社員は『キャラクターゲーム捕獲』型・・・・とのこと。

よく、考えたもんだなぁ~と感心してしまいます。

 

昨日は、道新の記事をネタにさせていただきました。

今日は、日経新聞の記事から・・・・・・

 

先日、『イマドキの新入社員』って特集が組まれてました。

いやいや、可哀相になるくらい、ここまで、ボロクソに言われてます・・・・

全部がそうだってことではないのでしょうが・・・・

 

 ★挨拶ができない・・・・・基本的なしつけがなされてない

★マニュアルがなければ何もできない。

★臨機応変さにかける。

★自己主張が出来ない・・・・自分の意見を言えない

★主体性、協調性に欠ける。

★電話に出たがらない。

★全てにおいて、他力本願・・・・お膳立てしないと何もできない

★”直接会って話す”より、何でもかんでもラインで済ませたがる。

 

不謹慎ですが…私はこの記事を読んで笑ってしまいました・・・・

過去に、このような生徒というか、このまんまんの生徒がいたからです。

その生徒が、社会人になったら、このようになるのが目に浮かんだからです・・・

 

 

こういった、『?』と思いたくなる新入社員・・・・

根底には、幼少期の親の子に対する関わり方にある、特集記事は断言してました。

 

この特集記事もまた、私がブログに書いてるのと同じことを指摘してました!!

 

そして、最後は、このような内容でしめられてました。

 

今の世の中、親の過干渉が、蔓延している。

新入社員の言動を云々するまえに、親の方を教育すべき。

 

“木の上に立って見る”と書いて『親』

木の上に立って見る・・・・この位の距離感が丁度いいとのこと。

 

なぁ~~るほど・・・・・・・・

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。