今年の新入社員は『キャラクターゲーム捕獲』型・・・・とのこと。
よく、考えたもんだなぁ~と感心してしまいます。
昨日は、道新の記事をネタにさせていただきました。
今日は、日経新聞の記事から・・・・・・
先日、『イマドキの新入社員』って特集が組まれてました。
いやいや、可哀相になるくらい、ここまで、ボロクソに言われてます・・・・
全部がそうだってことではないのでしょうが・・・・
★挨拶ができない・・・・・基本的なしつけがなされてない
★マニュアルがなければ何もできない。
★臨機応変さにかける。
★自己主張が出来ない・・・・自分の意見を言えない
★主体性、協調性に欠ける。
★電話に出たがらない。
★全てにおいて、他力本願・・・・お膳立てしないと何もできない
★”直接会って話す”より、何でもかんでもラインで済ませたがる。
不謹慎ですが…私はこの記事を読んで笑ってしまいました・・・・
過去に、このような生徒というか、このまんまんの生徒がいたからです。
その生徒が、社会人になったら、このようになるのが目に浮かんだからです・・・
こういった、『?』と思いたくなる新入社員・・・・
根底には、幼少期の親の子に対する関わり方にある、特集記事は断言してました。
この特集記事もまた、私がブログに書いてるのと同じことを指摘してました!!
そして、最後は、このような内容でしめられてました。
今の世の中、親の過干渉が、蔓延している。
新入社員の言動を云々するまえに、親の方を教育すべき。
“木の上に立って見る”と書いて『親』
木の上に立って見る・・・・この位の距離感が丁度いいとのこと。
なぁ~~るほど・・・・・・・・
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。