ニュース・ブログ

2017
4/24

『バカ学生に誰がした』/進路教員のぶっちゃけ話・中公新書

ブログ

◆中公新書、お馴染みの”ぶっちゃけ話”シリーズの一冊!!

CIMG6593

私は、この”ぶっちゃけシリーズ”の大ファンです。

さて、今回は、全国の高校の『進路のセンセイ』のぶっちゃけ話です。

 

 

裏表紙にこんな事書かれてます・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「アホ大学のバカ学生」になるのは、必然!?

最低限の教養もないバカ学生を送り込む高校に憤る大学教員。

様々な試験方式を繰り出してくる大学に翻弄される高校教師。

その狭間で、混乱する生徒たち。

全国の高校5060校に必ずいる「進路のセンセイ」の目から大学進学の舞台裏を暴く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

読んで感じたこと。

①”ぶっちゃけ話”だけあって、まさにリアリティそのもの。

②私が、感じたり、思ったりしたことは、全国各地の高校の進路のセンセイも同じことを感じてたんだなぁ~と、ほっとした。

③「進路指導がうまくいくかどうかは、親次第」と叫んでいるセンセイが紹介されてました。私もまったく同感。まさに『これ、わっかるぅ~!!』っ感じ。

④特にみなさんに読んでいただきたい部分がここです!!

CIMG6594

今、各大学の経済学部では、『数学の出来ない学生』が大多数を占め、大変なことになっ

てます・・・・・。大学関係者の間では、切実な問題です。

経済学部・・・・・日本では、文系の扱い、しかし微分積分学の知識、技術を用います。

 

ちなみに、オーストラリアでは、経済学部は、完全に理系のくくりになってます!!

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。