ニュース・ブログ

2017
10/6

銭湯の勧め・・・・『浴育』

ブログ

先日、仕事が早く上がり、手稲の極楽湯に行ってきました。

h00419.03

脱衣所で服を脱いでた時、

気付かないうちに、携帯を床に落としたようです。

 

その時、私の横で、お風呂上がりでお父さんと着替えてた、

幼稚園の年中さんくらいのかわいい男の子が

無言で私に携帯を差し出してくれました。

 

私は、とっさに『ありがとう』・・・・・・

 

『おじちゃん、とても、助かったよ、本当にありがとうね』

 

 

そうすると、横にいたお父さんが、

『私も、普段からスマホを落とすんで・・・・』と言ってました。

 

着替えの終わったころ、かわいい男の子は、「さようなら」って言って

お父さんに手をひかれながら脱衣場を出ていきました。

 

このような、年中さんの男の子でもしっかりと挨拶できるんです。

過去に全く挨拶のできない高校生もみたりしてるんで、尚更、新鮮でした。

 

 

何だか、ほっこり・・・・・とてもいい気分で極楽湯を満喫させてもらいました。

 

 

人の迷惑にならないようする。

混んでる時は、人に譲ったり、譲られたり・・・・・・

そして、何気ない挨拶であったり・・・・・・

 

CIMG2067

銭湯・・・・・・・

それは、 人としての心がけを学べる、そしてそれを体感できるこの上ない空間だと確信

しました。

 

調べてみると、銭湯へ子供たちを連れていき、このような事を学ばせる。

これを『浴育』というそうです。

 

関西では『浴育』に力を入れてる幼稚園が数多くあるようです。

納得ですね。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。