ニュース・ブログ

2017
10/19

『私としたことが、お恥ずかしい・・・・』

ブログ

『私としたことが、お恥ずかしい・・・・・』

 

先日、ある業者さんに見積もりをお願いした時の話です。

 

見積もりを見せていただくと、事前に打ち合わせしたことが反映されてなく、

あれっ?・・・・

こんな感じだったんです。

 

 

それで、

『あの時、〇〇地区と〇〇地区限定、このように、お願いしましたよね?』

 

そのとき、この業者さんが発した言葉が・・・・

『私としたことが、お恥ずかしい・・・・』

 

 

なんか、とても、違和感を覚えました・・・・・

『私としたことが』って部分です。

 

 

この時、私は、

『私は、もっとできるはずなのに』

とか

『私ともあろう人間がこんなヘマをするはずがなかったのに』

こんなニュアンスとして受けとめました。

 

本人も、きっとそういう気持ちだったから、このように言って、

私もそう受け取ったと思うんです。

 

ミスは、ミスであることだし、私にとっては、そんなに重要ではなく、

次の機会で十分だったんです。

 

しかし、この業者さんは、必死になって、色々と言い訳というか、自分たちを正当化しよ

うとしてました・・・・・

 

 

自分を過大評価してると、何か失敗した時、上手くいかなかったときに

『こんなはずじゃなかった』ってなります。

これは、この業者さんであれ、受験生であれ、一緒。

 

自信をもつことは、いいことです。

自信のある人には余裕があります。

何かに失敗してもすぐに立ち直れます。

 

逆に、自信のないヒトは、卑屈になったり、その反動で自分より弱い人や立場の弱い人を

見下したりするでしょう。

 

自分の本当の能力を知らないと

『私としたことが・・・・』となるんでしょうね・・・・・・

 

ムリせず、背伸びをせず、自分の本当の姿を見極めるって大切って思いました。

これは、受験生が、今の自分の『学力』を冷静に見極めるって事と同じです。

 

 

 

『私の、ウッカリが原因です、ごめんなさい』で全然OKなのに・・・・・・

『私としたことが・・・・』聞く側は絶対にいい気はしません。

 

 

0dc806477285cef7f0a7b39a76581ec4

↑ これは、受験生にも言える事ですからね!!

 

 

 

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。