ニュース・ブログ

2017
12/12

ある電話相談・・・・・私立6か年? 公立?・・・・

ブログ

先日、朝早く、ある一般のお母様から相談の電話をいただきました。

 

端的に言えば、中高一貫がいいのか公立がいいのか?

このような内容でした。

 

まぁ結論は、”本人次第”

 

 

ちなみに、一貫校は、大学受験に特化したカリキュラムのため授業の進み方は、公立の

1.5倍で、特に中2生から、学力に大きな開きが出てきます。

そういった意味では、しんどい部分はありますが、それをくぐり抜けてきた数多くの生徒

たちが難関大学に合格しているのもまぎれもない事実です。

 

 

私立6か年は、それなりのメリットがあります。

公立には、公立なりのメリットがあります。

 

実力養成会でも、私立6か年の会員もいますし、公立の会員もいます。

彼らを見てて、どっちがどうこう・・・・なんて私なんかには判断はつきません。

それぞれが充実した学校生活を送っています!!

 

 

答えになってないようですみません。

どちらに進むにせよ、本人次第ってとこでしょう。

ですから、どこで、中学校生活、高校生活を過ごすか?

よりも、

本人が主体的になって、どう過ごすか?  だと思うんです・・・・

 

 

ただ、ハッキリ言える事は、私立は、環境(ハード、ソフト両面)に関しては

どこの学校も素晴らしい!!・・・・・これだけは、間違いありません。

それだけでも行く意味があると思っています。

 

ちなみに、今野家の子供2人は、公立です。

本人たちの 意志に任せてました・・・・・

 

CIMG9893

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。