ニュース・ブログ

2017
11/29

メソポタミア文明・・・・そして、シュメール人

ブログ

紀元前3000年頃、メソポタミアに初めて文明を作ったのはシュメール人です。

シュメール人は、楔形文字を使っていました。

130171332214016220480

都市を城壁で囲み、城壁の外には、農村が広がっている・・・・・・

城壁に囲まれた都市が周辺の農村を支配してるんです。

 

「都市」と言っても、東京や札幌のような大都会というイメージではありません。

農作物を作ってる畑(農村)とは違う空間のことを指します。

 

都市には、支配者が住み、農村の被支配者が年貢(税金)を支配者に納め、支配者が文字を

用いて被支配者を管理している・・・・・こんなイメージです。

20100608-June2

国内でのもめ事に対処するための法律を作ることもシュメール人が最初に行ったことでし

た。もう一つ大事なことがあります。青銅器の使用です・・・・・・・・

 

さて、ここからが本日のメインディッシュです!!

 

このシュメール人・・・・実は、宇宙人!!って説があることをご存知でしたか?

 

オクスフォード大学の有名な教授が提唱している説です。

 

先日、友人とビールを飲みながら真剣に議論してました・・・・・・

大の大人が・・・・なんて笑わないでくださいね。

CIMG9929

ちなみに、我々は、『シュメール人=宇宙人』 という立場です。

 

ネットにも、いろいろな情報が上がってますので、興味のある方は、調べてみていかがで

しょうか?

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。