ニュース・ブログ

2018
1/22

小さな新しいチャレンジ・・・・・

ブログ

生徒の『可能性』を最大限に引き延ばします・・・・・・

 

『可能性』は無限大!!・・・・・・・・・・・

 

『可能性』を伸ばす教育システム・・・・・・・

 

 

最近、塾のチラシ、あるいは、塾のホームページとかで、よく目にするフレーズです。

 

とても、いいフレーズだと思います。

何か、明るい未来を感じます。

 

しかし、このようなフレーズを見たり、聞いたりすると

『可能性』って何か、人並み外れたもの・・・・・

人より優れた能力のことであるかのように考えがちにならないでしょうか?

 

私は、『可能性』という意味をこのように限定してしまうことは、大変危険なことと思う

のです。

 

例えば、ある親御さんが、『自分の子供には可能性がない』と考えたとしましょう。

お子さんは、それを敏感に感じ取り、自分自身を決めつけてしまいます。

その結果、『自分はどうせ・・・・』とか『自分は所詮・・・・・』と考えるようになる

んです!!!!!!!

 

『可能性』という言葉が、このようにマイナスに作用するのは、

他人と自分を比較するからではないでしょうか?

他人と自分の子を比較するからではないでしょうか?

 

他人と比べている限り、自分にできないことばかりに目が行きます。

 

比べることをやめて、

自分に何ができるか?・・・・ここを考えてみましょう!!

 

そこには、無限の可能性があります!!

 

私も含め、人は誰でも『自分には何か出来る』ということを認めた時、

あるいは認められた時に、次の『何か』にチャレンジしようとという気持ちが生まれてく

るものではないでしょうか?

 

すなわち・・・・

『これが、出来たんだから、あれも出来るかも・・・』

『もう少し、うまく出来るかも・・・・・・・・・・』

こんな気持ちです!!

 

ほんの些細な事、

本当に、ちっちゃな事・・・・・

 

そんな経験が次のチャレンジへと向かいます。

 

その積み重ねが大きな成果を生みます。

 

 

小さな新しいチャレンジ!!

 

 

私の好きな言葉の一つです。

 

 

踏み出せず、躊躇している生徒は多いはず。

『どうにかしなきゃ』と焦ってるけど、何から手をつけていいのか、わからないで悶々と

している生徒も多いはず。

 

きっかけは『小さなチャレンジ』ですよ!!

 

 

小さなチャレンジから、始めて、頑張ってる生徒たちです・・・・・

 CIMG9992

CIMG9991

CIMG9986

CIMG9945

CIMG9946

CIMG9848

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。