ニュース・ブログ

2018
3/9

数字の『1』の持つ意味

ブログ

数字の『1』。

まあ、ザックり言えば、最も小さい数・・・・

 

しかし、この『1』を ”最大の数である” と唱えた数学者であり教育学者がいるんで

す。ドイツ人のシュタイナー先生という方です。

 

シュタイナー先生が『1』が最大の数であるってことの例を次のように述べてます。

『地球は1つしかない』

『太陽は1つしかない』

『皆さん自身は1人のかけがえのない存在』

 

 

『1』は最小の数(厳密に言えば最小の自然数)かもしれないけど、人間の生活、社会の中

では、最も大切な存在を象徴している!!・・・・・このように主張されてます。

 

さらに、シュタイナー先生は、こんなこともおっしゃってます。

『思いやりの心は、まず自分自身に向けなさい』

『数字の”1″としての自分自身の存在意義です。自分を大切にできない人間にどうして

の人を大切にできるんでしょうか?』

 

いやぁ・・・・・・そう考えるか・・・・・納得ですね!!

 

 

毎日の生活や暮らしの中で、自分の良さとは?   自分の可能性とは?

このように自分を絶えず見つめ直しなさいって事なんでしょうね。

 

そこから自己理解が深まり、自分と同じように懸命に生きているかけがえのない他の人

の存在と自分を思いやるのと同じような心で他の人を気遣う。

 

こういった、『真の思いやり』の気持ちが芽生えてくるんだよ!!

このような事をおっしゃってるんでしょうね・・・・・・

 

 

さすが、数学者であり、教育学者です!!

 

 

私も、一応、数学と教育学の専門教育を受けたんですが・・・・・

 

全然足元にも及びません(泣)っていうか、比べること自体無理な話でしたね(笑)

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。