ニュース・ブログ

2015
8/20

『眠くない話』・・・・・・・実力養成会会員Fさんのお母様からいただきました!!

ブログ

実力養成会会員Fさんのお母様からいただいた原稿です。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

以下に、原文のまま、紹介させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『眠くない話』

受験生の皆さん、こんにちは。

実力養成会サポーターのエフです。

今年の夏も蒸し暑い日が続きましたね~

日没過ぎからやる気が出て寝不足になっていませんか?

睡魔の特効方に「コーヒー」は有名ですね。

ブラジル・ケニア・コロンビア

赤道をは挟んで北へ南へ25度がコーヒーの産地コーヒーベルトと言われてます。

高級豆の代表格と言えば「ブルーマウンテン」ですが・・・

日本の企業がほとんど買い占めているので他国での知名度は低いそうです。

高級豆にこだわらなくても

いりたて・ひきたて・いれたて

この3条件がそろえば安い豆でも美味しくいただけます。

最近では、コンビニでも手軽にコーヒーが味わえます。

ドリップ式~セブンイレブン、サークルKサンクス(※特許製法密閉パック使用)

エスプレッソ式~ローソン、セイコーマート、ファミリーマート

それぞれにお好みが分かれると思いますが個人的にコーヒーはドリップ式が好きです。

コーヒー屋さんが(焙煎する人)一番お勧めするのはハンドドリップ式です。

道具は、ドリッパー・サーバー・フィルター・ポット、出来ればグラインダーも用意して

ちょっとしたコツを覚えれば家庭でもプロ並みに美味しいコーヒーを味わえます。

せっかちなイタリア人、店に入って注文して、一気に飲んで店を出るその時間はわずか数

分!?  早く凝縮して提供するために生まれたのがエスプレッソコーヒーと聞きました。

凝縮された濃厚なエスプレッソコーヒーですが、カフェイン量は意外にも少ないそうです。

カフェインは豆を焙煎される間に減少していきます。

エスプレッソは深煎豆を使いますし、さらに抽出時間も短いためカフェインが溶け出しに

くいそうです。

ちなみにアメリカンコーヒーですが、薄めなのでカフェインが少ないかと思いきや実は多

めのようです。そもそも一般的となっている「水で割ったらアメリカーン」は間違えでア

メリカン用の豆は焙煎が浅く蒸らしの時間が短いことで色が薄くなるようです。

(色は薄いが塩分は濃い=白だしに似ていますね。)

焙煎の浅深・・・でカフェイン量の違いがわかりました。

のアメリカはコーヒーへのこだわりは低かったそうですが、(ハワイコナは除く)そんなア

メリカのコーヒー文化に一石を投じたのは、シアトル系と呼ばれるスターバックスコー

ヒー、タリーズコーヒー

皆さん世代には、お馴染みですね。

カスタマイズは、無尽蔵分煙されて居心地が良くついつい長居をしてしまいます。

数年前のリーマンショックでは、スタバも大打撃を被っていたそうです。

売り上げ増を図るために値下げしようか・・・・クーポンを発行しようか・・・

しかしそれらは一時的なことに過ぎずスタバは、ブランドを守ることに妥協しませんでし

た。その打開案の一つが「ワンモアコーヒー100円」」レシートを持参していれば当日限

り他店舗でも可能なサービスです。

品質を保つため1時間ごとに廃棄するコーヒーを100円で提供することで原価はほとんど

かからずお客にもおいしい話でどちらも幸せです~

「スタバのバイト歴は就活に有利」と都市伝説が生まれるほどアルバイトの人材育成にも

たくさん時間を費やすそうです。

個々スタッフの意識が高く、ホスピタリティに優れ愛社精神が強い。

そんな話を聞くとますますスタバのファンになりますが、私はハンドドリップが1番なの

は譲れないのでこの冬上陸されたブルーボルトコーヒーが気になるところです。

コーヒー界のAppleと言われているそうですが…

こちらの創業者が影響を受けたのは、何と日本の純喫茶だそうです!!

純喫茶・・・分煙してくれたらいいのに・・・・・

長くなりました。

以上『眠くない話』であくびが出たらごめんなさい~

眠いときは仮眠を取るのが一番だと思います。

生活リズムを整えて本番に挑み嬉しい春を迎えられますように。

ご静聴(読)ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Fさんのお母様、ありがとうございました。

お母様がいかにコーヒーを愛されてるのかが伝わってくるブログですね。

近いうちに、お母様のハンドドリップのコーヒーをいただきに、ご自宅へお伺いさせてい

ただきます!(冗談です)

コーヒーをいただきながら、お母様の演奏するT-スクウェアの曲を聞かせてくださ

い・・・最高の贅沢ですね(笑)・・・・なんちゃって・・・・・