本日のブログの内容は・・・・・・
特に、医学部志望者(一般、推薦、AO含)は、『面接・小論文』対策にかなり効きます!!
最近、新聞を読まない人が増えてると言います。
確かに、PCやスマホで検索すると経済、産業、医療、スポーツ等々各分野の
様々なニュースをタイムリーに見れます。
それゆえ、ネットニュースはいつ、どこで、何が起こったのかを知るには、最適なメディ
アでしょう。
しかし、その反面、速報的なもの、単に見出し的なものが多いのも事実です。
ニュースの背景、そのニュースに関する各界からのコメントなど多角的な情報を得るとい
う点では、新聞の方が圧倒的に勝ってます!!
私は、新聞は、情報収取というよりも、自分なりに内容を吟味して、それに対して自分は
どう考えるか?という思考のトレーニングの場にしてるんです!!
例えば、『医学部の面接・小論文』においては、
『あなたなら、どう考えますか?』とよく意見を求められます!!
普段から考えていないことは、急にたずねられても反応できません。
普段から、考える習慣のない生徒は、この時点で強制終了となります。
《考える習慣のない生徒は、医学部を受験しませんけどね》
仮に、突貫工事で対策したとしても、そんなのはすぐに『バレバレ』
面接官は、その道のプロ中のプロですからね!!
皆さんが、考えている以上に、見てますし、観察してます!!
メッキなんてのは、一瞬にして、見抜きます!!
新聞を読んで、それに対してどう考えるか?
すぐに、反応できる『瞬発力』を養っておくことで、
いつ、どこで、何をたずねられても、
自分の意見を的確にまとめられるようになります。
まぁ・・・・いずれにせよ、
新聞もネットニュースも何も考えずに情報を受け取るだけでは、何も生まれません。
私の場合は、
『次の指導で、このネタを使おう!!』
『次の保護者面談の時、この話題を提供させてもらおう!!』
と考えながら読んでるので、さまざまなアウトプットの形で活用できます!!
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。