ニュース・ブログ

2018
5/8

医学部志望者必見!!/『新聞・ネットニュースの活用法』

ブログ

本日のブログの内容は・・・・・・

特に、医学部志望者(一般、推薦、AO含)は、『面接・小論文』対策にかなり効きます!!

 

最近、新聞を読まない人が増えてると言います。

確かに、PCやスマホで検索すると経済、産業、医療、スポーツ等々各分野の

様々なニュースをタイムリーに見れます。

それゆえ、ネットニュースはいつ、どこで、何が起こったのかを知るには、最適なメディ

アでしょう。

 

しかし、その反面、速報的なもの、単に見出し的なものが多いのも事実です。

ニュースの背景、そのニュースに関する各界からのコメントなど多角的な情報を得るとい

う点では、新聞の方が圧倒的に勝ってます!!

 

私は、新聞は、情報収取というよりも、自分なりに内容を吟味して、それに対して自分は

どう考えるか?という思考のトレーニングの場にしてるんです!!

 

例えば、『医学部の面接・小論文』においては、

『あなたなら、どう考えますか?』とよく意見を求められます!!

 

普段から考えていないことは、急にたずねられても反応できません。

普段から、考える習慣のない生徒は、この時点で強制終了となります。

《考える習慣のない生徒は、医学部を受験しませんけどね》

 

仮に、突貫工事で対策したとしても、そんなのはすぐに『バレバレ』

面接官は、その道のプロ中のプロですからね!!

皆さんが、考えている以上に、見てますし、観察してます!!

メッキなんてのは、一瞬にして、見抜きます!!

 

新聞を読んで、それに対してどう考えるか?

すぐに、反応できる『瞬発力』を養っておくことで、

いつ、どこで、何をたずねられても、

自分の意見を的確にまとめられるようになります。

 

 

まぁ・・・・いずれにせよ、

新聞もネットニュースも何も考えずに情報を受け取るだけでは、何も生まれません。

私の場合は、

『次の指導で、このネタを使おう!!』

『次の保護者面談の時、この話題を提供させてもらおう!!』

と考えながら読んでるので、さまざまなアウトプットの形で活用できます!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。