ニュース・ブログ

2018
5/9

『成功』をとるか、『充実感』をとるか

ブログ

先日、屋内での花見に参加させていただきました。

まぁ・・・・毎年、この時期のルーティン業務(笑)なんですが・・・

 

そのなかで、

友人たちと、『成功』をとるか、『充実感』をとるか・・・・・・

このような、たわいのないことをグダグダ話してました。

 

 

『成功』のために、来る日も来る日も働き、人一倍努力する・・・・

すべては、『成功』のため。

『成功』が『充実感』をもたらしてくれ、それが『幸せ』をもたらしてくれる。

 

これが、友人の意見です。

分かるんです!!・・・・彼がこれまでに仕事で、痛い目に遭ってきてます。

経験的に学んできてるんです!!

 

 

では、私は、どうかと・・・・・・

結論を言えば、『充実感』なんです。

 

私にとって、『成功』とは、『充実感』がもたらしてくれるもの。

求めてるものは、『充実感』。

『充実感』を得られれば、『成功』は、そのあとについてくるもの。

そして、『充実感』を得るための、大前提として『仕事が大好き』ということ。

本当に、個人的な意見なんですが・・・・・・

『充実感』は、『成功』を引き寄せる強力な磁石のようなもの・・・・・

『成功』は、『充実感』の副産物のようなもの。

 

『成功』してお金持ちになったとしても、みじめな人はたくさんいます。

私は、そういった人たちを、見てきました。

 

 

まぁ、どっちが正しいとか、そうでないとか・・・・そんなのは、重要ではありません。

 

ただ、50過ぎのいい年をしたオヤジたちが、『成功』だとか『充実感』だとかと

熱くなって議論を戦わす・・・・・・・平和感満載!!

 

そんな飲み友達が、いてくれることもまさに私にとって『充実感』なんです。

 

 

ところで・・・・この花見、オーストラリア人も参加してたんです・・・・

彼というか、オーストラリア人は、一般的には、仕事より圧倒的に『余暇』を優先させま

す。・・・・・・・ですから、休みも取らず、毎日必死になって、仕事に人生をささげる

的な日本人的な”仕事感覚”は、とうてい理解できないとのこと。

ですから、休日は、当然のように取りますし、残業もほとんどしないみたいです。

 

老後についても、日本より、年金制度がしっかりしてるのて、それほど心配してません。

ただし、所得税が日本に比べると、メチャクチャ高いそうです。

それは、年金制度のためだそうです。

だから、彼らは、納得して税金を納めてるとのこと・・・・・・・

ですから、一般的なオーストラリア人にとっては、『余暇の充実』のために、仕事をす

る・・・・・って感じなんですね。

彼が言ってた、『成功』のために、仕事を頑張る・・・・・それがなんの意味があるの?

というのがとても印象的でした・・・・・

 

これも、お国がら・・・・・ってことなんでしょうね。

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。