ニュース・ブログ

2018
6/22

6/22.吉田松陰

ブログ

吉田松陰・・・・・江戸時代後期、幕末の人。

長州の片田舎・・・・・・今の山口県萩市で『松下村塾』という学校を開き、

たった1年と1か月、79人の若者に色々な事を教えました。

 

門下生には・・・・

『高杉晋作』『久坂玄瑞』『桂小五郎(後の木戸孝允)』『伊藤博文』『山縣有朋』

という人たち・・・・・

 

そして、なんとっ!!・・・この時代に門下生の中で6人がヨーロッパに留学に行ってるん

です!!・・・・・言葉もわからないあの時代に!!

 

さらに、その門下生の中から、明治維新後の総理大臣が二人!!

ちなみに、初代総理大臣が伊藤博文。

山縣有朋が三代目。

 

さらには、10名以上の大臣・・・・・・いや、いや、凄すぎると思いませんか?

 

しかも、驚くことに、『79人の若者』って書きましたが、別に優秀な人たちを集めたっ

てわけではないのです。

 

まさに、皆、片田舎の若者、武士の子供もいれば、商人の子供もいたそうです!!

 

そこで、たかだか1年と1か月教えただけで、その中からこんなに凄い人たちが出てきてる

んです!!・・・・・・・・

だから、『松下村塾』は『奇跡の学校』とも言われてるんです。

 

吉田松陰こそ、明治維新に一番貢献したというか、

 

 

明治維新 =     吉田松陰 

 

 

吉田松陰は、この『奇跡の学校』で、一体何を教えたんでしょうか?

 

『実力養成会』 ⇒  『奇跡の個別予備校』?

 

 

それは、おいおい、ブログの中で、紹介させていただきます。

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。