ニュース・ブログ

2018
8/2

☆よく、そんな時間あるね?

ブログ

『よく、そんな時間あるね?』

 

まわりの友人からよく言われます。

 

『いやいや24時間、みんなと一緒でしょ(笑)』

 

以上です!!

 

 

私は、『忙しい』って言葉は使いたくないし使わないようにしてます。

でも、ときたま、言ったりしますが…まだまだ修行が足りない証拠です、ハイ。

 

事実、私の10倍以上の量の仕事をしてるヒトもいますし、

私なんて、そんなヒトたちに比べたら、まだまだ一兵卒です!!

 

世の中には、

『いゃ~忙しい、忙しい・・・』

だとか、

『時間がなくて、まいっちゃってるのさ・・・・』

 

と言って、いかにも自分は忙しいオーラをかもし出す人がいます。

それは、それで”あり”だと思うし、

別に、その人をどうのこうのってつもりはありません。

 

ただし、自分に置き換えてみると、そうはなりたくないって思うんです。

 

 

忙しい人、時間のない人・・・・・

時間管理のマネージメントがしっかり出来ない人・・・・・

真に忙しい人ほど、忙しいという感覚はなく、淡々としかもテキパキと

仕事をやっつけていく!!

だから、そういう人の元に仕事が集中する・・・・当然です。

真に忙しい人は、『忙しい』とか『時間がない』ってのは、当たり前の状況!!

だから、『忙しい』とか『時間がない』なんて言わない!!

 

このように、ある方から教えられました・・・・・

その通りだと思います。

だから、私も、極力、『忙しい』とか『時間がない』って口に出さないようにしてます。

 

 

 

時間は、追われるもんじゃなくて、作るモノ、捻出するモノ!!

こうでなきゃ!!

 

『世の中は、経済力でピラミッドを構成してる』と主張する人がいます。

いやいや・・・・

『社会的地位でピラミッドを構成している』と主張する人もいます。

これらの主張は、ある意味、事実です。

 

しかし、これらのピラミッドを構成しているベースとなる本質は、

経済力でも社会的地位でもないと思います。

時間感覚です。

 

時間感覚が鋭い人ほどピラミッドの頂点に向かい、時間間隔の鈍いヒトほどピラミッド

底辺に向かう。

 

その結果として、

経済力とか社会的地位がたまたま顕在化してるだけの話・・・・・

私は、こう思ってます。

 

 

あの、メザシの土光さんも、部下に『忙しい』って言うな!!って言ってたそうです。

りっしんべん(心)に ”亡” と書いて『忙しい』

忙しいって、『心』を『亡くす』ことだ!!・・・・・土光さんのお言葉でした。

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。