私の考え方、指導理念とほぼ同じような”思い”で
塾を主宰されている方が居ます。
兵庫県にある『灘高生をメインとする個別予備校』です。
代表のブログを読ませていただくと、とても、わかりやすいです。
とにかく、”例え方”・・・・・これは、芸術品ですね(笑)
いわゆる、”腑に落ちない”の正反対の
ストンって『腑に落ちる』・・・・
ここの予備校の生徒、そして保護者の方たちに発信されているブログです。
一般の保護者の方たちにとっても、手に取るようにわかりやすいと思います。
代表の”指導理念”、”生徒指導にかける思い”、”数学に対する向き合い方”がダイレクトに
伝わってきます・・・・・
ブログを拝見するだけで、
この方の授業がどれだけ、わかりやすいかが想像つきます。
読ませていただいて、私自身もとても勉強になります。
なんとか、日程を調整し、研修に行かせていただきたいと思っています。
研修といえば・・・・
名古屋にある、あのビリギャルで有名な坪田先生の塾にも是非とも、
行かせていただきたいと思ってます。
このお二人に共通している指導ポリシー・・・・・
それは、『教えるではなく、考えさせる』
これは、私自身も、軸足にしている部分です。
個別指導だから出来るということもあると思います。
集団指導だと、なかなか難しい部分もあると思います。
とはいえ、集団指導には、集団指導のメリットだって、ありますので・・・
まぁ、いずれにせよ・・・・
井の中の蛙にならないよう、外を見て勉強してこようと思います。
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。