ニュース・ブログ

2018
8/22

教えるのではなく、考えさせる・・・・・

ブログ

私の考え方、指導理念とほぼ同じような”思い”で

塾を主宰されている方が居ます。

 

兵庫県にある『灘高生をメインとする個別予備校』です。

 

代表のブログを読ませていただくと、とても、わかりやすいです。

とにかく、”例え方”・・・・・これは、芸術品ですね(笑)

いわゆる、”腑に落ちない”の正反対の

ストンって『腑に落ちる』・・・・

 

ここの予備校の生徒、そして保護者の方たちに発信されているブログです。

一般の保護者の方たちにとっても、手に取るようにわかりやすいと思います。

 

代表の”指導理念”、”生徒指導にかける思い”、”数学に対する向き合い方”がダイレクトに

伝わってきます・・・・・

ブログを拝見するだけで、

この方の授業がどれだけ、わかりやすいかが想像つきます。

 

読ませていただいて、私自身もとても勉強になります。

 

なんとか、日程を調整し、研修に行かせていただきたいと思っています。

 

研修といえば・・・・

名古屋にある、あのビリギャルで有名な坪田先生の塾にも是非とも、

行かせていただきたいと思ってます。

 

このお二人に共通している指導ポリシー・・・・・

それは、『教えるではなく、考えさせる』

 

これは、私自身も、軸足にしている部分です。

 

個別指導だから出来るということもあると思います。

集団指導だと、なかなか難しい部分もあると思います。

とはいえ、集団指導には、集団指導のメリットだって、ありますので・・・

 

まぁ、いずれにせよ・・・・

井の中の蛙にならないよう、外を見て勉強してこようと思います。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。