ニュース・ブログ

2019
1/3

20数年ぶりの再会!!

ブログ

私が、大手の塾にいた頃、担当させてもらってた生徒。

昨年の暮れ、20数年ぶりの再会をしました!!

 

いゃ~、立派な数学の先生になってました。

聞けば、学年主任とのこと!!

彼と話をしていて改めて、思いました。

 

中学校の先生・・・・・・本当に大変ですね。

 

我々は、『教える』だけ。

しかし、学校現場の先生は、『教える』のは、業務の一つにしか過ぎず、それ以外にも、

やらなくてはならないことが、モリモリ・・・・・・

 

私が、かつて臨時教員をさせてもらってたのは、いわゆる『へき地校』。

『へき地』感覚で、考えてましたが、全然、状況は異なるんですね。

つくづく、今の中学校の先生たちの大変さが身に染みてわかりました。

 

 

塾講師は、学校のほんの一面を捉えて、

鬼の首でも取ったかのように、

あ~だ!!・・・・・・こ~だ!!・・・・・

とブログで、あること無い事、書きます!!

まぁ・・・・・それは、個人の自由なので、良しとしたうえで、

あえて、言わせてもらうと・・・・学校現場を知らない人は、そう考えるよね・・・・

って話です。

 

 

ちなみに、彼のお子さんも、

お父さんが通っていた塾と同じ塾とのこと。

 

20数年前の当時、彼が、私のことで一番印象に残ってることを

聞いてみました・・・・・

 

『今野先生が、グーパンチで黒板を叩き、黒板にひびが入ったこと』

『今野先生が入試解答速報で、気取って解説してたこと』

 

 

えっ?・・・・・・そこかいっ !!

 

 

そうなんです・・・・・

当時は、若気の至り・・・といいましょうか・・・・

今の私からは想像もつかないと思いますが、かなり『スパルタ形式』でやってたんです。

 

 

いずれにしても、とても、有意義で貴重な時間でした!!

 

S先生、これからもお付き合いのほど宜しくです!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。